プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所のカトリック教会のミサに時々行くのですが、十字の切り方がわからないので教えてください。
「父と子と精霊の御名において」というときに、十字を切るのですが、上→下→左→右なのでしょうか、上→下→右→左なのでしょうか?
それから、洗礼を受けていない人が神父さまから祝福をしていただくとき、「アーメン」と言うべきなんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

参考に

    • good
    • 0

カトリック信者な20代女です。



上→下→左→右 です。

祝福してもらうときはアーメンと言っても言わなくてもどちらでもよいと思います。
ただうちの教会では何も言わずに軽く一礼して去る方の方が多い気がします。

特に「これっ」といった厳しい決まりはありませんから・・・最初はミサに預かって人の真似をしていれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり、この順でよかったんですね。
もう教会に行き始めて半年ぐらいたつのですが、なんとなく聞きそびれてしまったという感じです。
それ以前に、十字を切ることの意味もあまりよくわかっていないのですが…。
神父さまに機会があれがお聞きしてみようと思います。

お礼日時:2006/06/14 01:35

わからないときは教会の中で奉仕している方に聞いてください。

初めてだから恥ずかしいことは何もありません。

ほかの方を見ると多くはNo2さんみたいだけど別にどちらでもいいと思いますよ。

僕は何も言わずに「ありがとう」と言う気持ち、こんな感じで軽いお辞儀ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/14 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す