アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、”やばいOKWeb病に感染したかも”#20653を質問したvw411です。その節は回答ありがとうございました。
「病人にとって大切なことは、病気と上手く付き合っていく事」との事、さてそこで上手く付き合っていくために、この病気の事を知っておいた方が良いと思ったわけです。
それに感染者数はかなりの数にのぼると思われるので。
現在私のpcは、ほぼOK専用端末機のようになってしまい毎日OKサーフィンをしております。(というか、せずにはおれない。たぶん皆さんもそうですよね)
OK病にもいくつかのタイプが、あると思われます。
1,基本的に、OKサーファー
2,基本的に、質問する事が多い
3,基本的に、回答することが多い
さて、1,2のタイプは、納得できるのですが、3,の方々(特にマスターの先生方)は、なぜ回答する(もしくはせずにはおれない)のですか?私の勝手な想像では、
1,OKの夢「世界知識資産」に貢献するため。
2,困っている人を助けたいため、それにそのあとお礼を言われると嬉しい為。
3,ポイントが、欲しいため(たぶんこれは違うお金がもらえるならともかく)
4,自分の有り余る知識を見せびらかしたいため?(たぶんこれでもないような、、、)
5,回答しながらも自分自身も勉強になるから。
たぶんお忙しい方々だと思うし、それに収入もある?かとも思われる方々が、お金にもならないのにどうして多大なる時間を割いてまで回答してしまうのですか?
一応、”OK病だから”という回答だけでは反則とさせていただきます。なぜ?というところを知りたいので。
実はこの質問は、心理学の所にすべきか迷いました。
よろしくお願いします。ども。

A 回答 (35件中1~10件)

タイプで言ったら


5が大部分で、2と4がちょこっと。
他に、自分もいざというときに質問するんで
その時のためにも名前を売っときたい(と言うより
情けは人のためならずってやつかな)。
あと一番大きいのが暇つぶし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。popesyu様。
またぁ暇つぶしですか?ほんと?
なんか暇そうでない人ほど回答してくれている気がするのは、きのせいかなぁ?
有り難うございます。又よろしくお願いします。

お礼日時:2001/01/14 15:08

いちおう、皆様のおかげで2000年のマスターの一人になることができたので、専門家にしておきました‥


2000年5月12日に登録して以来247日の間に、この回答を含めて1217回の回答をしていますネ‥質問はたったの2回です。ということは、1日平均5回答してきたことになりますネ‥
収入はあんまり無いですけど、仕事が忙しくて時間がなくて困っているはずなのに‥
回答している理由は、自分の勉強になること、そして、困っている人を助けたいという気持ち、更には、『世界知識遺産』からでしょうか。
私の座右の銘は『人間、勉強止めたらオシマイ』というもので‥人の質問・疑問に対して、的確な文章をまとめるというのは、自分でわかっているつもりのことが、本当に分かっているのかどうかを確かめることにもなります。その結果、実は十分に理解できていなかったことを分かっているつもりになっていたということを気付かせてくれたりもします。或いは、自分にとっての未知の世界の質問を見つけたときは回答しなくても調べてみたくなったり、他の方々の回答を見ては感心したりしていますネ。
そして、自分の回答が質問・疑問を出された方にとってのプラスになったときのお礼のコメントが疲れを飛ばしてくれることもあります。
また、日常的にも講義などで学生さん達にも伝えているつもりですが、いろいろな知識を残したいということもあります。
心理学的にこれを考察してみると‥目標達成に対する行為であり、お礼或いはポイント、ランキングなどが形として現れる評価(ご褒美)である。そして、匿名性が強いにも関わらず、多少の自己顕示欲をあわせたものである。といったところなのでしょうか。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まいどkawakawa教授。
本当に、いつもお世話になります。
のべ1217人の代表づらするつもりもありませんが、
一応この場を借りてと言うか、本当に有り難うございます。そしてこれからもよろしくお願いします。

お礼日時:2001/01/14 15:27

「マスター」でも「先生」でもありませんが・・・


一応、質問より回答の方が多い者(といっても、他の方々からすれば全然大した回答数ではないのですが)としては、うーん、とりあえず、回答は楽しいですよね、って当たり前か。(^_^;

でも何で楽しいのでしょうか?
ご質問の1~5について言うと、まず1と5は無いです。(^^ゞ
2と3。「お礼」や「ポイント」は確かに嬉しいですね。が、それがメインの理由だったらそれなりに長くは続かないでしょう。
4。うーん、これは無いとは言えないですね。(^^;
何というか、私自身に関しては、やはり自己顕示欲を満足させているという面はあると思います。
ただ、言い訳するわけではないけれど(^^;、私見では自己顕示欲というのは、コミュニケーションしたい、という欲望の割と重要な要素だと思うので、自己顕示欲という面も含めて、結局は、何らかの形での「対話」をしたい、というのが、(少なくとも自分にとっては)回答の最大の動機なのかも・・・と書いていたら、やはり言い訳しているような気分になってきたので、この辺で止めておきます。(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。keyshawn様。
<何らかの形での「対話」をしたい、コミュニケーションしたい、
ですか、なるほどこれは、確かにありですね。
では、これは、6番として認定させていただきます。
有り難うございます。又よろしくお願いします。ども。

お礼日時:2001/01/14 16:17

私はOKWebのかなり初期の頃に登録させていただいたように思います。


その割には回答数が少ないのかもしれませんが(^^;

私が回答している動機(?)としては、

・自分(なんか)の知識でも他の人の役に立つとそれなりに
 嬉しい(これって自己顕示欲?)
・“人に教える”という行為、またそのための文章を書くことは
 自分にとっても勉強になる。
・自分では分かっているつもりでいても、人に教えるにはちょっと
 不安な時、再確認してから回答することによって、さらに自分に
 とっても勉強になる。

といったところで「5+2」が近いのかな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。koka様。
お名前はよく拝見しております。
なるほど、やっぱOKの皆さんは、本当にいい人が多いのですね。本当に頭が下がる思いです。
又よろしくお願いします。ども。

お礼日時:2001/01/15 00:54

vw411さん、お久しぶりです~。

ワタクシは回答数が少ないので、単なるサーファーという気もしますが…。
私が回答を書く理由としては、2はありますね。私が最初にこのサイトを訪れた時(←ネットもPCも初心者)、PCの操作でわからなくてとても困っていて、「どんなものか、試しに質問を…」と質問してみたところ、解決できる回答をいただき、そしてとても親切にしてもらって、「見ず知らずの私に何故こんなに…」と感動したのをよく覚えています。そしてOK様のコンセプトを読んで「ん~、素敵だな」と思い、あっという間にOKサーファーになり、答えられそうな質問を見ると回答する…という日々が始まりました。困っている人を“助けたい”というよりも、少しでもお役に立てると嬉しいのです。(←自己満足もありです)

それから5もあります。私は無知な人なので、回答するのは限られたカテゴリですが、書くことによって自分の考え・価値観などを再認識することができます。あと大袈裟な言い方をすると、私は普段自分の考えなどを表現する機会が少ないので、ここで表現することでアイデンティティーのようなものを得ている時もあるかと思います。(←大袈裟な表現ですが…^_^;) あと回答を書いていて、漢字や言葉(表現)の勉強になることもありますね。
#他の方の回答が勉強になるのは
#言うまでもありません…

それから、ささやかながらもコミュニケーションが楽しくて…というのもありますね。

ということで、私の場合は2+5+6(?)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎度どうも、kojo様。
いつも私のような者でもお相手していただいて本当に感謝しております。ども。
<ささやかながらもコミュニケーションが楽しくて、、、
というのは、私も全く同感であります。
<私は普段自分の考えなどを表現する機会が少ないので、、
そんなんましです。、実は私なんか日本語でお話しできる機会も人も周りにほとんどいない(笑)
又よろしくお願いします。ども。

お礼日時:2001/01/15 01:30

これが丁度700回目の回答になるkyaezawawです。


最初、2,3回質問をして、親切な回答をいただいてから、これは自分の拙い知識でも少しはお役に立てるかな、という気持ちから回答する側に回ってしまいました。
時間をかけて調べて、不確かな知識は確認してと、色々苦労もありますが、お礼を書き込んでもらった時、とくに助かりましたなんてかかれると、嬉しくなってしまい、苦労も吹っ飛び、またマタ質問を眺めてしまいます。
後は、ささやかな自己顕示欲と趣味と云う所でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

祝!700回パチパチパチ。おめでとうございます。
というよりやはり、いつも私たちを助けていただいてありがとうございます。
そうですよね、わざわざ調べて回答されていることもあるそうで、全く頭が下がる思いです。
又よろしくお願いします。

お礼日時:2001/01/15 01:44

ははは、不思議な現象ですよね。


でも、コンピュータに携わってらっしゃる方々って、親切な方が多いですよね。
やはり、難しい、ちょっとしたことでうまく行かない、どうすればが解らない、ということで、皆さん苦労されてこられたんでしょうね。

自分が苦労してきたことで、他の方も悩んでらっしゃる、それなら、教えてあげれば、簡単に解決できる、そんな相互援助の精神が自然に身についてきたのかなあ。
「人」という字は、「1」が寄り添い、支え合っていますよね。
群を作る動物は、相互援助や強い者が弱い者を守る本能がありますね。
こういう本能が目覚めた、ってことじゃないかなあ、って思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。taneyanさま。
本当に親切な方ばかりで、正直びっくりしてしまいます。
どうして見ず知らずの私などにもいつもこんなにやさしくしてくれるのだろうと?
もちろん私だってそりゃあ相互援助の精神が、ないわけでもない。ええいつもお世話になってばかりで申し訳ない。
出来ることなら、回答したいと言う気持ちはあるのですが、どうにも知識が無くて、、、(笑)
最近は、なんでもドラえもんにたよるのび太のようなだらしない人間になってしまったかも、、、
ほんとに皆さん申し訳ない。ペコ。

お礼日時:2001/01/15 02:01

私は1~5全部入りですね。


#でも「世界知識遺産」って去年の春頃から出てきたような・・

御礼言われると嬉しいですし、ポイントも気になります。(あーまた数字つかないマスターだ)質問によってはオレなんかこんな事知ってんだぜーとかこんな経験してるんだぜーって自慢したいし、何よりも質問内容について調べてるときに入手できる情報(他の方の回答も含む)が魅力ですね。
質問されなければ、多分一生調べる事が無いだろうと思われるキーワードも多々ありましたからね。

あとは、元々某大手パソ通でかれこれ1ン年ほど自主的に似たようなことやってたってのもありますね。
それに比べれば質問を捜さなくても勝手にメールで教えてくれるし、多少の見返りも有るし、OKWebは管理者がしっかり管理しているし。(ヨイショっと)

忙しい というか忙しさに波のある業界で仕事しているので、波が穏やかなときは場合によっては何もする事が無い状態だったりしますので、ちょうどいいヒマつぶしになりますし、忙しいときでも気分転換で別の事が考えられるので重宝しています。(気分転換で済まない時が多いんですけどね (^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。shigatsu様。
”ってんだぜー”っていうところは、けっこううけました。なんかshigatsu様のお茶目な一面をかいまみてしまったようで。
なあるほど、暇なときには、ちょうどいい暇つぶし、忙しいときでも気分転換ってことは、やっぱいつでもやってるってことね。
これからもよろしくお願いします。ども。

お礼日時:2001/01/15 02:56

 Eivisです、面白い質問ですね!



12月からこのサイトを見つけ、OKweb病に感染しかかっている所ですが、いつまで続くかは判りません。

参加した動機はクイズが好きな方だったからでしょうか。
それと戦争中育ったもので、本がなく家にあって子供でも興味を引くような本は百科事典だけだったのです。

 いかにも物知り博士のようでしょ?
確かにそれで得することもあるのですが、取り込んだ知識だけでは独創的な仕事に結びつかないのです。
 悪いことに、知識として覚えたことは年とともに次々と忘れ始め時々空しくなります。。。
 もちろん、知らなさ過ぎるのも恥ずかしいことですが!

 私は歳ですからゲームとして楽しむつもりですが・・・ボケ予防と水平思考的な頭のトレーニング程度には役立つだろうくらいに考えています。

1)は少し不遜すぎると思います、自分の錯覚で正確なことを伝えていないことも有りうる訳ですから。

2)の気持ちは有るでしょうね、ただ一つしか答えのないような問題と、複数の答えがあるときでは違いますが。

3)のポイントは増えると嬉しいですね、、、パチンコ的発想かもしれませんが、ビギナーズラック!?!

4)はどうでしょう、戦時中のことを回答したことがありますが、知っている人は語り継ぐ方がよいと思います。

5)は、こんなメールリンクが30年前にあったなら??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。Eivis様。
なるほどゲームとして楽しむですか。
きっとEivis様は、やわらか頭してるんだと思います。
それって素敵だと思います。
私など、戦争を知らない子供たちですが、(もはやおっさんかも?)すでに頭かたくなっているような気が、、、
やはり戦争の事など、本当に語り継いで欲しいです。
それもやはり「世界知識資産」への貢献になりますよね。
これからも色々な事を教えて下さい。そういう意味では、
この場は、絶好の場所ですよねきっと。ども。

お礼日時:2001/01/15 03:19

vw411さん、こんちわ!


それでは、上から順に答えていきたいと思います。

1: これは全然無いです。逆に、自分の書いた文章が20年も30年も残ってしまう(かもしれない)と思うと、萎縮してしまいます(^^;

2:コレはありますね。解答書くときでも、万人に読ませる回答ではなく、質問者の方に役立つ回答の方を優先させますから。

3:コレも大いにあります。OKWebトロフィー欲しいです!
あと、負けず嫌いなんで、ランキング争いで熱くなったりします。ポイント、大いに欲しいです(笑)。

4:これはニュアンス的に、ちょっと違うかな…
見せびらかしたいのではなく、文章を書くこと自体が好きなんですよ。
同じ回答をするにしても、質問にもきっちり答えている上に文章としても完成度の高いものが出来ると、大満足です。
いい文章が出来た時に、それを回答として登録するのはちょっとした快感ですが、コレを「見せびらかし」と言っていいのだろうか…

5:これもありますねぇ。 特に、「○○みたいなことは出来ないの?」という質問には、燃えます(笑)。
ある質問が自分にとっても、興味のある事柄だったりすると、あっちこっち調べまわってでも答えるわけですが、そういったひと時はなんとも楽しいですねぇ。


結局、上記のことを総合すると、「OKWebって面白い!」というのが結論です。
答えてて面白い! だからこそ答えるんですよねっ!

でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ARC様。
<答えてて面白い! だからこそ答えるんですよねっ!
なるほどこれはすごい。私は今まで、回答して下さる方は、ある意味ボランティア精神で、回答して下さっているのかな?と解釈していたので、質問を出すたびに、又迷惑かけて申し訳ないと思いながらもまたやっちまった。
と思っていたのですが。そう言っていただけると、気が楽になります。
でもそんなこと言われたら、私の中の、のび太は、ますますつけあがって人によりかかろうとします。(笑)
又よろしくお願いします。ども。

お礼日時:2001/01/15 03:38
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!