アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建築士を独学で勉強しており、
「突き出し窓は、横長の開口部に適している。」
とありましたがなぜですか?

A 回答 (1件)

吊元が上だから。



ヨコに細長い窓を上で吊るとき、
タテに細長い窓を上で吊るとき、
を比べれば、ヨコのほうが安定感があり構造的に無理がないですよね。

なお、滑り出し窓にはタテ滑り・ヨコ滑りの二種がありますが、
「突き出し窓」にはヨコ突き出しとかタテ突き出しとかありません。
突き出しと同様の吊り込み方式でタテになると「片開き窓」と呼ぶ。
従って、「突き出し窓」は常に上吊りのかたちをしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
構造的な理由によるものだったんですね。
確かに、縦長だと吊り部短いのに突き出し半径が大きくなってバランス悪そうです。

関連で、もし、上げ下げ窓についてもご存知でしたらお願いします。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2798965.html

お礼日時:2007/03/03 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!