アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンガ喫茶に置いてあった漫画で、
塀内真人 『 オフサイド 』 というのがありますが、(塀内夏子)
なぜ、オフサイドという題名が付いているのですか?

「オフサイド!」というと、「反則!」と言っているようで、
なぜ反則を連想させる題名をつけているのか分かりません。

A 回答 (2件)

こんばんは

もともと「オフサイド(off side)」とは「味方から離れた」という意味があるようです。

マンガのオフサイドは、主人公の五郎が一緒に名門校に入る予定の幼馴染と別れて
別の高校に入るところから始まります。
そのため「幼馴染(味方)から離れて」という意味にかけたのでしょう。
    • 0

たしか…

漫画の主人公が第一話で事故にあって、サッカーの名門校への入学が出来なくなる。
しかたなく入った無名校で、旧知のライバル達と出会ってサッカーを続ける話だったかな?

「オンサイド」がプレー出来る領域で、「オフサイド」は出来ない領域だから、
題名の「オフサイド」は、サッカーの名門でないチームの方(で頑張るぞ!)という意味かも。

また、アニメ版の第一話のサブタイトルが「運命のオフサイド」だったらしいので、
相手チームに反則させる戦略の「オフサイド・トラップ」と「運命の悪戯(罠)」を掛けたのかも。
    • 0