アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前、オークションに商品のおまけとしてパソコンソフトのコピー品を付けてしまいました。
そのころは、著作権はあまり分からずおまけなら大丈夫と思い込み出品して、取引も成立してしまいました。
おまけとして違法コピー品を付けて出品した回数は2回です。
それから数年経ち、著作権やソフトのライセンス等のことがわかるようになった現在、事の重大さに気づきました。
今は著作権侵害で逮捕されるんじゃないかと心配でものすごく悩んでいますし、罪悪感に苛まれています。
著作権侵害をしてしまったら、どうやって、罪を償えばいいでしょうか?
落札者と連絡を取り、違法コピー品はアンインストールしてCDは捨てるようにと伝えればいいでしょうか?もう、どうすればいいのかわかりません。
著作権のことを知ってからはコピー品は全て捨て、正規品を買っていますし、これから著作権侵害は絶対にしないと心に誓いました。
それからは著作権を侵害する行為はもちろんしていません。
ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

最近になって取り締まりがかなり強化されています。

どこの県警にも、ネット犯罪課、サイバー犯罪課などが出来はじめています。

ひょんな事から通報されると、十分出頭まで行くと思われます。
通報がなければ全く問題ないと思いますが。

警察は通報があると、言い方は悪いですが「得点稼ぎ」のために、
動くことが多いです。(経験談。)

著作権保護法違反となると、しっかりした犯罪になり、
交通違反等と比べてもポイントが高いので、
通報があれば末端の警察官も動く可能性が高いです。
(警察官にポイントによるノルマがあったことは公になっています。)

質問者様の場合は過失になるので、
前科や罰金には確実にならないと思いますが、
検察庁まで出向き、略式裁判を受けなくてはならない可能性が出てきます。(経験談。)

こんな事で??と思うようなことでも、警察は動くことがあります。
私も工具ひとつ所持していたことで問題になりました。
些細なことですが、かなりの心労で、本当に思い出したくないです。

災いの目は早めに詰んでおくことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
略式裁判を受けるにはどうすればいいのでしょうか?
やはり警察に行き、事情を話すことが最初でしょうか?

どのようなソフトをオマケしたのか解らないので正確には回答できませんが、市販の一般的ソフトの違法コピーを数年前に中古パソコンのオマケにしたからと言って刑事事件として逮捕されることはまずありません。

この件で逮捕されるなら全国で留置場の増設工事が始まっているはずです。

逮捕が有り得るとすると高価なソフトウエアを中古パソコンを隠れ蓑にしてオマケと称して高価格で反復して販売した故意犯、確信犯の場合でしょう。

ご質問者様の罪悪感と罪の償いを行うには、そのソフトを正規に購入して落札者に対して無償提供を申し出て、違法コピー品の返還を要求すればスッキリする様に思います。つまり、過失による違法コピー品の提供に気づき(刑事責任無し)正規品購入でメーカーの損失を補填→損害賠償終了。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Office 2003を正規のソフト(出品した商品)のおまけとしてつけてしまいました。
違法コピーのCDを落札者がコピーし、友人に配布したりして違法コピーが広がるんじゃないかと心配しています。
やはり、落札者に連絡してCDを廃棄するよう伝えるべきでしょうか?