アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前に住んでいた貸し家で近所の焼却の事で気になったので投稿しました。
よく隣の人が家庭のごみを燃やしてました。
布団、生ごみ、家庭ごみ、ダンボール、トレイなど他にも燃やしてた物はあると思います。
なんか燃やしてるところ見るとホームセンターなどで売ってる小型焼却炉で灯油やガソリンを補助燃剤代わりに入れてました。
問題は私の家のすぐ隣で燃やしてたため私の家の中まで煙一色になるほどでした。
すぐに苦情を言わない私も悪いですが、燃やしてる人は近所でも評判悪い人でして・・・・
問題は私の息子への体の影響です。
4歳半ぐらいから6歳半までの間その環境で居たわけですからダイオキシンなどの有害物質の影響が心配です。やはりダメージはあるのでしょうか?
最近心配になり夜も眠れません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

心配であれば、病院に話をして計ってもらえばよいと思います。

蓄積性の物質とのことですが、蓄積量がどの程度かぐらいは知っておいたほうがよいと思います。夜も眠れないとのことですが、今日明日にどうなるものではないと思いますので、過剰反応には感心しません。
    • 0

何歳であろうと、ダメージはあると思いますよ。

ただ、4歳から6歳あたりの子供だと、特にひどいかもしれません。

理由としては、最近オゾン層の破壊が原因で紫外線の量は増えています。
この紫外線、10歳までに大量に浴びると、後々何かしらの病気になる確率
が高いそうです。やはり、10歳近くまで急激に成長しているからでしょうか。
だから、ダイオキシンの害も10歳近くまでの子供の方がダメージは大きい
と思ったのです。

それと、息子さんの心配も大事ですが、あなた自身もダイオキシンを
すっていたわけですから、あなた自身の健康面の管理もきちんと行った方が
いいですよ。

最後に、「病は気から」と言いますが、これは本当です。
直ると本気で思えば直るのは早いですし、直らないと本気で思っていれば
いつまでたっても直りません。実際、胃潰瘍の人に本当の薬と小麦粉を
飲ませたところ、どちらも直ったそうです。
要するに、深く考えると本当に病気になってしまいますよ、ということです。
「最近心配になり夜も眠れません。」とありましたが、これは考えすぎです。
確かに重要な問題ですが、そこまで深く考えず、楽にしてください。
そして、夜はきちんと寝ましょう。でないと、病気になりますよ。
    • 0

家庭用焼却には有害性があることから、焼却炉の使用は禁止になっているはずです。

それらの焼却物は、すべて自治体などの指定された焼却場で処理をすることとされています。

ご心配の件につきましては、約2年間の影響をご心配されていますが、具体的な状況や焼却による煙の量や焼却時間によって異なりますので、何ともいえません。

下記URLに、参考資料が掲載されていますので、参照してください。

参考URL:http://www.soma.or.jp/~kunio/dioxin/dioxin.htm
    • 0