プロが教えるわが家の防犯対策術!

四十九日の法要の準備をしています。
塔婆の名前ですが、主人の名前か私の名前かどちらがいいのでしょうか?
また2人の名前を連名にするのは、おかしいのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは、ウチは日蓮宗なのですが...


お嫁に出た孫娘たちは皆、旦那様の名前で塔婆を出しております。
どうしても「やはり自分の名前を...」ということであれば、お寺に相談された方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

mozomixさん、回答ありがとうございます。
同じ立場の孫娘さんのお話、大変参考になりました。
主人の名前で出そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/06 09:24

なるほど・・・



決まりはありません。

1.ご主人のみ
2.ご主人と奥様、1本ずつ(奥様の実父なので)。
3.連名。連名は受け付けないお寺もありますが。
4.奥様のみ

以上の順でお考えください。

それではゴキゲンヨウ!!! (^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

boronboronさん、回答ありがとうございます。
的確な箇条書きで大変参考になりました。
1.主人の名前で出そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/06 09:27

宗派が分からないので、一概には言えませんが・・・。



葬式を行った時の「喪主」の名前が普通だと聞いた事があります。

宗教・宗派によって、色々な解釈があるようです。
旦那寺で訊い方が確実ですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

oskaさん、回答ありがとうございます。
喪主は母で塔婆もだしますが、子供である兄と私もだしたいと思い相談しました。
嫁にでて姓が変わっている私の場合は、主人の名前でだすべきか、
私の名前でだすべきか。連名ではおかしいのか。

わかりにくい状況ですみません。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/03/05 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています