アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

霊が見える人に言われました。
昭和初め頃、若くして亡くなった方がいる。

と、

お塔婆をたてたいのですが、

先祖で亡くなった方の、名前や命日を調べる方法は?
他県に今住んでますが、どうしたらわかりますか?

A 回答 (5件)

過去帳を見るのが一番です。



開示されない場合は、
親族の墓石に刻まれた指名と命日を確認です。

もし、お墓に入れても貰えてないと、
戸籍から追うしかありません。

さらに、戸籍にも入れられていないとなると無理です。
昭和初期、無戸籍の人も多数いたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(_ _)

お礼日時:2022/11/15 12:09

その方に有馬記念の勝ち馬ききたいので連絡先教えてください!!

    • good
    • 0

>霊が見える人


この人に眼科に行くことを進めてください。

人間には可視光線しか見えません。
質問者さんが見える範囲と同じです。

>昭和の初めころ、若くして亡くなった方がいる。
そりゃ、いるでしょうね(笑)
自分の先祖、そのかかわりに、昭和の初めころに若くして亡くなった方が
いる人は。
曖昧なワードとして、
昭和の初めころ  実際には昭和1年から何年まで?
若くして     実際には何歳から何歳まで?
曖昧だらけ。誰にでも当てはまる。
それを、さも今わかった!みたいに言っているだけ。
    • good
    • 2

> お塔婆をたてたいのですが


どこへ?
 
およしなさい「霊が見える」なんてインチキですよ。
    • good
    • 1

役所に行って戸籍を遡るしかないかと。


ただ戦時中の出来事でしたら若くして亡くなった方は大勢いますしキリがないと思いますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!