プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私と祖父で携帯電話のファミリー割引を組むために私と祖父の関係を証明したいのですが、そのような書類で証明したらよいのでしょうか?

(祖父は母方の祖父で苗字が違います。)

A 回答 (5件)

実は私も同じ事をしていますが(しかもキャリアは同じドコモ)、基本的に戸籍で証明すればOKです。



で、最も簡単な方法は、役所に行き、
「自分の戸籍から祖父の戸籍までたどりたい」
と言えばやり方を教えてくれますし、祖父の戸籍も同じ役所であれば全部発行してもらえます。
別の場合は、次のたどる戸籍がわかりますので、それを聞いて、それがある役所に郵送で発行を依頼します。

基本的には、ご質問者の戸籍->父親or母親の戸籍->祖父の戸籍(父親の親であれば父親からたどり、母親の親であれば母親からたどる)
とたどります。(ご質問者の戸籍には父親の戸籍の所在が書かれています。同じように父親の戸籍には祖父の戸籍が、、、とつながっています)

一応理由も必要ですがはそのものズバリでかまいません。(ご質問者の場合は直系親族なので特に祖父の戸籍取得に制限はありません)

これは覚えておいて損はないですよ。将来相続の話が出たときに手続としてやらねばならない話です。
    • good
    • 1

忘れていましたが、docomoの場合、祖父の戸籍までは必要なかったと思います。


自分の父親/母親の戸籍までたどれば(もしまだ自分が父親/母親の戸籍にいれば戸籍謄本を取ればOK)、父親/母親の親の欄には祖父母が書かれていますので、これで証明になっていたはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の家族の戸籍謄本を取ったら祖父まで載っていました。無事にファミリー割引を組むことができました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/23 22:32

>第三親等まで組めるということで、私と祖父はOKとのことです。



1.あなたとお母様が親子であること
2.お母様とおじいさまとが親子であること
を証明する必要があります。
それぞれ戸籍抄本か戸籍謄本(合計2通)で証明できます。


>戸籍謄本や戸籍抄本。。
>
>と前の質問にも書きましたけど・・。

と他の方が答えておいでですが・・・ご覧になってますか?

この回答への補足

では、私の家族の戸籍謄本と祖父の家族の戸籍謄本を取ればいうことですか?
他の質問は見ました。締め切り済み&戸籍のどれを取ればいいのか具体的に教えてもらえなかったので新たに質問しました。

補足日時:2004/07/23 01:11
    • good
    • 0

戸籍謄本や戸籍抄本。



と前の質問にも書きましたけど・・。
    • good
    • 1

ファミリー割引の範囲って、同じ戸籍に入ってる人じゃなかったっけ。


詳しくはわかりませんが。
ケータイのショップで問い合わせればすぐ教えてくれますね。

この回答への補足

DoCoMoに確認したら第三親等まで組めるということで、私と祖父はOKとのことです。

補足日時:2004/07/23 00:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!