アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は戸籍のことについてすごく後悔しています。自分は分籍して親の戸籍から出て、その後転籍して本籍地を移動しました。その後戸籍ことについて調べてみたら、本籍地は相続のときに、戸籍を集めるから、本籍地は移動しないほうが良いということを知りませんでした。自分は戸籍ついて何も知らなくて、分籍や転籍して、戸籍が増えたことがすごく後悔しています。後悔しかないです。皆さんに聞きたいです、本籍地を5ヶ所以上移動してる人いますか?転籍回数を教えて下さい。それと、本籍地を何度も移動してる人をどう思いますか?何度も移動してるから、人として信用できないとか、異常な人とか、関わりたくない人とか、結婚したくない人とか、変な人とか思いますか?教えて下さい。回答たくさんくださいお願いします。

A 回答 (4件)

本籍地は勝手に移動自由らしい。


最初は生まれた所を差すと思ったら、いつのまにか
気に入った所を指すように意味変化。

皇居と同じにする人もいるとかね。
    • good
    • 0

後悔して何度質問してももう、後の祭りです。


戸籍を動かす意味は全くありません。
ここから先は動かさない。それだけです。
ちなみに、「司法書士や弁護士が入ると追跡してくれ」ますが、アチラも仕事ですので、50万円以上はかかります。
    • good
    • 0

家族と離れて自分で家庭を作って今度は子供が増えてまたそこから巣立っていくわけですから悪いことをしているわけではありません。


家庭を持つに当たっては子供の事などを思えば戸籍を近くに置いておくのが一番いいからみんなそうします。
何回、戸籍を変えようが調べれば行くえ不明になることはありません。
訳が合って追跡しないように手続きしてあれば別ですが・・・。
確か財産分与の等も司法書士や弁護士が入ると追跡してくるはずですよ!
    • good
    • 0

いや,結構引っ越ししたり


結婚したりで家族も今回までで3回変えていますし
まだ追っていますので正確ではないですが多分もう一か所あるような気がするので
生涯で4回になると思います

戸籍集めたりするのも
弁護士さんとか司法書士・行政書士さんでもお願いできることなので
心配いらないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2021/03/06 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています