プロが教えるわが家の防犯対策術!

戸籍の転籍で後悔しています。私は複雑な家庭で貧乏な家庭に生まれました。両親は離婚して父親の戸籍にいたのですが、私は父親がとても嫌いで父親の戸籍にいるのが嫌だったので、分籍しました。その後転籍をしたのですが、私は戸籍のことについて何も知らなくて、本籍地を何回も変更してると、相続の時にいろんな場所から戸籍謄本を集めるから本籍地は動かさないほうがいいということを知りませんでした。それを知った時に分籍と転籍して自分の本籍地の数が増えたことをすごく後悔しました。人として何回も本籍地動かして自分は異常な人間だと思うようになりました。皆さんに聞きたいのですが、人生で何回も本籍地を動かしてる人を人として、変な人とか、異常な人とか、信用できないとか、地に足がついていないとか思いますか? もし、人生で本籍地が10回くらい変更してたらその人を人として変な人とか、異常な人とか思いますか? 人としてどう思いますか?
教えてください。

A 回答 (4件)

本籍って!そんなに!変えられるんですか!初めて知りました。

私が?無知なだけ!
    • 0

思いませんよ。

他の回答にもあるように
転勤族で間違って毎回動かしてるひともたまにいますし。
戸籍なんか結婚と相続でしか見ないです。
    • 0

別に特になんとも思わないですよ。

思ったとしても、「何か事情があったんだろうな」くらいです。
    • 0

> もし、人生で本籍地が10回くらい変更してたらその人を人として変な人とか、異常な人とか思いますか?

全くなぁ~んとも思いません。転勤族の人なんかで、転勤の度に住所だけでなく本籍地も変更している人も大勢います。恐らく、戸籍謄本とかを取るのに役場が近い方が便利みたいな考え方なのかなと思います。

そもそも、他の人に自分が本籍地を何回も変えているという事実が知られることは殆どないと思われます。相続の時にいろんな場所から戸籍謄本を集めないといけなくなると言っても、相続手続きなんか人生にそう何度もあることではありません。

なぁ~んにも気にする必要はありません。
    • 0