アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄妹の縁を切りたいです。
念書の書き方教えてください。

A 回答 (6件)

追記


どうしても切れない血縁関係があれば、法律的な財産分与などを請求できますので、後々には関りは発生します。
私のように放棄するなら、問題ありませんが・・・。
    • good
    • 0

念書など書いても遺産相続時や親の葬式はどうされるのですか?


念書など意味なく、連絡を絶つだけで良いのです。
必要最低事項は良心的に執り行う必要があるでしょうから、縁切りや勘当のように考えておけば構いません。
私は実家兄弟と勘当同然でしたが、実家が売却されたことも父親が亡くなったことも30年来付き合いを断っていましたので、知らされませんでした。
30年ぶりに昔の電話番号へ連絡がつき、事情を知った次第です。
父の墓だけは知ることができましたが、母親の所在は断られました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
葬儀にも呼びません。お墓も入らせません。
遺産相続も放棄してほしいです。
住む所と初期費用だけ渡して早く関わりを持ちたくありません。

お礼日時:2020/12/18 14:37

できません。

    • good
    • 0

戸籍上の兄妹関係は一生涯続き、削除する事は出来ません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/18 14:39

なぜとせき変えられると思う?大丈夫か?世の中おかしくなんだろ、わからんか?

    • good
    • 0

念書を書いて兄妹の縁を切っても戸籍上は消えませんよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
戸籍から外す事は、できますか?
本人承諾の上で、
外す事で何かかわるのか知りたいです。

お礼日時:2020/12/18 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています