プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は住民票の名前が戸籍と違います。具体的には 戸籍は「澤」住民票は「沢」なんです。
 が一度引越し住民票を移動した際に住民票は戸籍通りの「澤」と変えられてしまいました。そのときは気づかなかったのですが。。。。免許証や、パスポート、子供の名前の画数、などなど普段使用していたのが略字である「沢」だったため住民票は今まで使用していた通りの略字の「沢」に戻したいと考えておりますが、可能でしょうか?どなたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。


もう届けをされたかもしれませんが…

戸籍と住民票は連動しているものですので、住民票だけの変更は無理だと思います。
住民票のある市役所に届けを出しても、戸籍のある市役所に届書の写しが送付され、戸籍も同時に変更になります。
戸籍の澤を変えたくないのであれば、免許証、パスポートなど更新の時に澤に訂正するしかなさそうです。普段の生活上、沢を使うことは問題はありませんが、公的な書類などは澤を使うなど使い分けされてはいかがでしょうか?
沢澤の他にも、斉齋斎や辺邊など戸籍が旧字体の方はたくさんいらっしゃいます。
    • good
    • 0

5~6年前まで役所の戸籍係をしていました。



まず戸籍の「澤」を「沢」に変更したいと戸籍または住民票のある区市役所に申し出るといいと思います。
簡単な届書を書くと、あなたと配偶者とお子さまの「澤」が「沢」に変わります。
(「澤」が旧字体であるため一度「沢」に変更された後、元の「澤」に戻したいとなると難しかったような気がします。また、名前の画数や親御さんと戸籍の字体が変わることを気にされ方もいました。)
区市役所の窓口の方とよく相談された方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、もう少しお聞きしたいのですが住民票を変えるには戸籍から変えないといけないのでしょうか?住民票の変更だけはできませんでしょうか?

お礼日時:2003/01/26 11:02

よくあることです。

気になるなら住民票の変更手続きしたらいいと思います。
直さなくても、特段問題はないと思いますが。

この回答への補足

戸籍は旧字のままで(澤)住民票だけ変更するのは可能なのでしょうか?
できればしたいのですが。。。

補足日時:2003/01/26 10:59
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています