プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今、アルトサックスでジュピターを練習したいと思っています。
でも、貧乏学生のためお金がなくて、
楽譜が手に入れられず、どうしたらよいのか。

五月に、兄の結婚式で吹いてくれと頼まれているのですが、
ピアノの伴奏と一緒にするためには、
何の音から始めて吹くとよいのでしょうか。

安く手に入るスコア、あれば教えてください。

いざとなれば、適当に耳コピをして、
と考えてますが、兄の晴れ舞台で、
きちんとしてあげたいと考えています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

楽曲名にジュピターありますが,これはホルストの組曲「惑星」第4楽章「Jupiter, the Bringer of Jollity」そのものを指しているのではなく,2003年に平原綾香さんが上記楽曲を編曲したうえでリリースされたJupiterを指しているものとして回答いたします.

まずスコアに関してですが,ジュンク堂書店や紀伊國屋書店などの大きな書店にいけば沢山おいてあります.ピアノ伴奏とともに演奏されるということなので,ピアノソロのスコアではなく弾き語り用のスコアをご購入されて,主旋律をアルトサックスで演奏することをお勧めします.尚,スコアは高くても1,500円くらいで販売されているはずです.

つぎにどの音から始めるかについてです.アルトサックスはE♭管ですので,主旋律に記載されている音階を3度下げて演奏すれば問題なく演奏できます.3度下げると記譜上でアルトサックスの最低音B♭よりも低い音になる場合があるかもしれませんが,そうなるとピアノとアルトサックスの双方ともを移調するしかありません.面倒なことをしなくて済むように,事前に音階を3度下げても最低音よりも低くならないかを確認されるとよいかと思います.
    • 0
この回答へのお礼

とても適切な回答ありがとうございます。

E♭管の関係から、ピアノとあわせることを考えることが、
知識的に困難でしたので助かりました。

手に入れられる場所まで明確に記して下さっていますので、早速、探してみます。

感謝します。ありがとうございました。

ネットオークションを利用するのはどうでしょう?

アルトサックスとの事なので曲のkeyによっては難しいかもしれませんが、ピアノ譜なら比較的安いです。
単にメロディーだけで良いのなら「カラオケヒット1000曲」って感じの雑誌ならメロディー譜が載っている時が有ります。
普通の本屋さんでも有ると思いますよ。
(なんなら古本屋さんでも有りそうですね)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、それでしたら、安価ですよね。
しかも、簡単に手に入れられそうですし。

迅速な回答、ありがとうございました。