質問

酵素実験で、緩衝液としてTris-Hclを使用するのですが、
これはどのような仕組みでpHの変化を弱めているのすか?
なるべく詳しく教えていただけるとありがたいです。
あと、Trisって何ですか?

通報する

回答 (4件)

 Tris の正式名称は ADEMU さんが回答されていますが,この化合物の別名に「tris(hydroxymethyl)aminomethane」があります。「Tris」の名はこの最初の部分に由来しています。

 緩衝液を作るときに,Tris-HCl と Tris を混ぜませんでしたか? Tris-HCl[ (HOCH2)3C-NH3(+)・Cl(-) ]が弱酸で,Tris[ (HOCH2)3C-NH2 ]が弱塩基であるため,これらの混合溶液が緩衝作用を示します。

 緩衝液の作用の仕組みは過去質問の「QNo.66844 緩衝液のしくみについて」(↓1番目)が参考になるかと思います。

 さらに,OK Web のトップページ(↓2番目)で「緩衝液」,「バッファー」,「buffer」等を検索すると関連質問がいくつもヒットします。

tris-bufferの化学名はADEMUさんがお答えされているので省略します。
JIS K 9704に規定されている試薬です。
緩衝液の組成はL.Michaelisが考えたもので、pH7.2~9.0の範囲です。
tris-bufferは酵素の基質とならず、阻害もしないので生化学方面でよくつかわれています。

Trisの正式名称は
2-amino-2-hydroxymethyl-1,3-propanediol
です。構造式を書いてもらえばわかりますが
CH2OH-が3つくっついた形になっているのでTrisという名前がつきました。
参考URLを参考にしてください。

緩衝液の種類は異なりますが、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で#1で紹介したサイトも参考にして下さい。

「トリス」に関しては、ネットで「トリスバッファー」あるいは「トリス緩衝液」で検索してみてください。

ご参考まで。

このQ&Aは役に立ちましたか?4 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集