プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はよく、水道水を飲みます。
理由は、薬を飲むときや、食事の時など‥‥。
麦茶も沸かしますが、もっぱら水道水です。
しかし、梅雨を迎え、さらに夏がやってきます。
梅雨や夏場の水道水は、冬に比べてどうなのでしょうか?
危険ですか?それとも、安全なのでしょうか?

うちの水道水は、愛知県「木曽川」から引いているそうですが、何故か、『大腸菌に汚染されている川 Worst1』と、トリビアで紹介されてたので、それから不安です。
しかし、昔から水道水を飲んでいたので、無意識に蛇口を捻ってはゴクゴク飲んでいます。

いままで水道水であたった事無いですし、これからも飲んでいきたいと思いますが、実際はどうなんでしょうか?
ミネラルウォーターを買おうとも思ったのですが、高いですし、検査基準が水道水より甘いと聞いています。

A 回答 (5件)

大丈夫です。

つか「飲めない」ような水道水なんぞ、日本中にないです。
夏場だけミネラルウォーター云々というのは、その手の会社か、健康
大好き評論家に踊らされているだけです。

水分は、水道水に関係なく、一気に取り過ぎると体によくありません。
徐々に飲めばいいだけなんですが、水道水は蛇口からどんどん出て
来ますので、つい飲みすぎるために「夏場の水道」がどうとかと言うだ
けです。また、一定数の大腸菌などは季節に関係なく存在するので、
なんらかの病気の人は、どのみち水道水やミネラルウォーターじゃあ
ダメで、ちゃんとした滅菌水が必要です。

以下のURLは大阪の例ですが、お住まいの地域でも同じようなことは
やってるんじゃないかと思いますよ。何なら水道局に問い合わせれば
パンフレットとかが用意されてるかも知れません。
http://www.city.osaka.jp/suido/oishii/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自信を持って水道水を飲みます!!
URLも感謝です。
水道水を飲み続けたいと思います。

お礼日時:2008/06/23 17:03

ほかの回答者さんの通りなのですが


ワンポイント
夏場、カルキ臭が気になるようでしたら湯冷ましにして冷やして飲む
大きな平野の河川下流に取水口がある場合、浄化後の殺菌消毒量が若干増える
(もちろん基準値以下での使用)
ただ、おいしいかどうか、においが気になるかどうかの問題です
(湯冷ましに使うガス代を考えるとエコとはいえない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>夏場、カルキ臭が気になるようでしたら湯冷ましにして冷やして飲む
そうですね。
私は、カルキ臭がどういう匂いなのかは分からないのですが、冬場とは違う、水の生暖かさが、何となく怖かったのです。
冷やして飲めば、より美味しく飲めるかも知れませんね。
ただ、taro1121さんの仰るとおり、ガス代を考えると、そのまま飲むほうが良いかも知れません。
梅雨&夏場の、あの独特の生暖かさは、少し苦手ですが‥‥氷でも入れて飲むことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/23 17:14

水道法の水質基準では、「大腸菌」は検出されないこと、となっています。


したがって、木曽川が本当に『大腸菌に汚染されている川 Worst1』であったとしても、水道水から「大腸菌」に感染することはありません。

ただ、大腸菌に汚染されているということは、糞便汚染を意味していますから、「クリプトスポリジウム」の危険は高いのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

木曽川=大腸菌というのは、『トリビアの泉』で紹介されました。
ちょうど水道水を飲んで観ていた時に「第1位‥‥木曽川」と。
持っていたコップが震えてしまったもので、今でも鮮明な記憶でして‥‥。

梅雨を迎え、水道水を飲むと、冬の水道水の冷たさが無く、「うぐっ‥‥ぬるいっ!」と、生暖かさだけで怖がってましたが‥‥。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/23 17:11

公共の水道は消毒され,基準値以下の細菌数に設定さえています。


勿論、蛇口から出てしまった水を器に入れて放置すれば時間と共に雑菌も増えてくるでしょう。
でも、しっかりカルキが利いている間は簡単にお腹を壊すような水には成らないでしょう。
日本の水道は軟水で、世界一安全な水と思って大丈夫です。

逆にミネラルウォーターは、自然水のままで有る事に重きを置いており、カルキなどを添加していないので腐敗する可能性が大きくなります。

>『大腸菌に汚染されている川 Worst1』と
一部の地域などで地下水も利用されていますが(それでもカルキなどで殺菌されています)ほとんどの地域の水道は河川などから取水しています。
当然元の水は雑菌だらけで不純物も多く、透明度すら良くない水も有ります。
しかし、十分に濾過し殺菌する事で安全は確保されています。
でも・・・匂いまでは完全に取り除く事が出来ないので、一部の都市の水道はそのまま飲むには抵抗があるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>日本の水道は軟水で、世界一安全な水と思って大丈夫です。
そう言って頂けると、一気に安堵です。
流石に、器に入れて放置すれば、どんなものでも危ないですよね。
安心と分かった以上、水道水を飲み続けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/23 17:08

日本の水道水の基準は世界一厳しいと聞いています。



ちょっと脱線しますが・・・
「大腸菌に汚染されている」という表現は???です。
大腸菌自体は、人の大腸に存在する菌ですから・・・ただ、他の菌より検査が簡単なため、指標にしてるだけです。

水道管の中は、塩素滅菌された水が流れてくるので、基本的には安全です。

ただ、トリハロメタンに発がん性が・・・という報道はありますが、因果関係はmだ不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「大腸菌に汚染されている」という表現は???です。
昔、『トリビアの泉』で紹介されちゃいました。
ちょうど水道水飲んでいたときなんで、すごく頭に残ってて‥‥。

>トリハロメタンに発がん性が・・・という報道はありますが、
煙草に比べりゃ何てこと無いです!
いえ、梅雨場は、食中毒になりやすいとか、あたりやすいとか気をつけてはいますが、はて?水道水は‥‥と気になりました。
気温が温かいせいか、生ぬるいので、気分的に嫌な感じでしたが。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/23 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事