プロが教えるわが家の防犯対策術!

水道水て普通に飲んだらり、薬飲むとき飲んだりして平気なんですよね?
なぜか今はミネラルが売ってるから水道水があまりよくないイメージがありますが、わたしは喉が渇くて水道水のみます。

A 回答 (9件)

ミネラルは水道水と変わらない。

水道水には塩素と濾過しきれない物質が含まれてるので、飲用には更に浄化した方が良い。
    • good
    • 1

少なくとも日本では、水道局から供給された段階の水は大丈夫です。


(ただしその先、施設内の設備の品質管理については保証の限りではありませんので要注意)
まあ、防災上の観点としては、ミネラルウォーターのPETボトルは水の備蓄用としては優秀な手段。
海外では、旅行者が少しのお金を出せばほぼ全世界で「安全な水」を手に入れられるようになったのは大きな人類の進歩。
    • good
    • 1

ミネラルウオーターは買ったことがなく飲んだ事もないです、水道水は地域によって違いましが、大阪の水道水は美味しいですよ、気になる場合は蛇口につける濾過器が売っています。

    • good
    • 1

水道水で十分です。


それにミネラルウォーターではダメな薬もあります。
    • good
    • 1

ちょっと前に何かの記事で読みましたが、日本では70何%の人が水道水のむらしいから問題ないんじゃないですか。



夏の運動部の場合は、水道水より吸収しやすい飲料水の方が熱中症防止には効果的ですが・・・
    • good
    • 1

人体に影響のない程度の微量の塩素が入っていて


水道水は無菌ですから安全です。
その塩素が気になる人は沸騰させたりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

なるほどザワールド‼️

お礼日時:2023/02/13 20:22

お住いの地域や季節によっても水質はだいぶ変わりますが、安全基準は満たされているので大丈夫です、日本に飲めない水道水はありません


美味いかどうかは別問題ですけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/02/13 20:10

>水道水て普通に飲んだらり、薬飲むとき飲んだりして平気なんですよね?



日本の水道水は平気ですよ。

>なぜか今はミネラルが売ってるから水道水があまりよくないイメージがありますが、

水道水の検査項目数は51、ミネラルウォーターの検査項目素は最大44です。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
https://www.suishitsu.com/list/mineral01/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/02/13 20:10

はい、生水で飲んで問題ないようになっています。



過去の知識で危険視する人もいますが生水飲んで救急車で運ばれるって聞いたことありますか?

皆無ですよね。

全く持って安全ですし、下手すると火を通す方が菌が繁殖しやすくなるので危険です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

わたくしも売ってるミネラルより安全は担保されてる気がします

お礼日時:2023/02/13 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!