プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどおりλDNAはどのような(性質、形状)DNAなのでしょうか?手元にある辞典などで調べたりネットを検索したのですが、見つかりません。教えてください。

A 回答 (3件)

λファージの生活環(life cycle)や、複製相については、英語サイトですが、これらが参考になると思います。


イラストやアニメを見るだけでも理解の助けになるでしょう。

http://www.blackwellpublishing.com/trun/artwork/ …
http://pathmicro.med.sc.edu/mayer/phage.htm
http://home.earthlink.net/~dayvdanls/lambdavideo …

分子生物の教科書をお探しでしたら、いい本はいろいろありますが、定番であり、生物系の大学生なら必読、必携とも言える、
Molecular Biology of the Cell(訳本 細胞の分子生物学)を推薦します(ちゃんと勉強するつもりならWebに頼るのはおよしなさい)。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4315517 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介してもらったたくさんのサイト大変参考になりました。
教科書を買いたいのですが、学生の手の出せる値段ではないので、もっと基本的な書籍を買いたいと思います。

お礼日時:2006/02/08 17:31

標品として販売されているλDNAは約50 kbの直鎖状です。

ファージ粒子に含まれているDNAを精製したものです。

λファージの生活環のなかでは、ファージが大腸菌に感染し注入されたλDNAは両末端の付着末端、cos siteで閉じて環状になります。また、野生型の大腸菌、λファージだと、環状化したλDNAが大腸菌ゲノムと部位特異的な組換えを起こして、ゲノムに組み込まれることがあります。

λファージDNAの複製相には、いくつかタイプがありますが、ファージ粒子が産生されるときはrolling circleとよばれる方法で増殖します。これは、環状化したλDNAが一方向に連続的に複製されていくため、λDNAが直鎖状に多数つながったDNA(concatemer)を生じます(輪転機が長いロール紙に連続的に新聞を印刷していくように)。ここから一個分のλDNAがファージのcapsuleにもぐりこむと、cos siteで切断されていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。生活環、rolling circle、・・・・聞きなれない単語ばかりで難しいです。質問とははずれますが何かバイオの基本的な事柄を学べるサイトもしくは参考書などご存知ですか?よければ教えてください。

お礼日時:2006/01/04 17:53

λファージ由来の約50kbの直鎖状のDNAです。



http://bio.takara.co.jp/catalog/catalog_d.asp?C_ …
http://nippongene.com/pages/products/clomod/dna_ …

特に他のDNAが持っていない性質があるという話は聞いたことがありません。

強いて言うならばcosサイトを持ち、
HindIIIなどで切ると、
特に4.4kbのバンドが勝手にアニールしてしまいやすいことでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり専門分野ではないので難しいですね。

お礼日時:2006/01/04 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!