プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、学校で娘の財布が盗まれました。
学校に対応を求めたがあきらめモード…
それから数ヶ月経ってから、知人から連絡があり、学校から1.5Kmほど離れた湿地帯に、財布と一緒に入れたあった身分証明書やらが紙袋と一緒に放置されていたのを、たまたま仕事で来ていた知人が発見してくれました。
しかもエロビデオ4本も一緒に入っていました…
慌てて学校へそれごと持って行き、話をしました。
が、特別な対応はナシ…

盗られたお金はそれほど多くはないのですが、この場合、どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

これは明らかに犯罪ですね。


なんでもかんでも学校に対応を求めてはいけないと思います。
学校は教育の場であり、犯罪を取り締まるところではないですよね?
犯罪は警察へ届け出るべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

おっしゃるとおりです。
どうしたらいいかわからず、動揺して学校に行ってしまった自分がいけなかったと思います。
もう少し冷静になるべきだったと反省しています。

お礼日時:2007/03/08 15:41

犯罪なんで、学校じゃなくて警察に行きましょう。



>が、特別な対応はナシ…

学校に期待してはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

学校で起きたことでも犯罪というものは学校に求めるのではなく、警察に任せればいいんですよね。
今回のことでとても勉強になりました。

お礼日時:2007/03/08 15:48

一応警察に届け出た方がいいんではないでしょうか。


何もしてくれないどころか、
「おまえが盗まれたのが悪い」とはっきり言われました。
「おまえ」呼ばわりした警察官とはかなり揉めましたが、
謝罪の言葉もありませんでした。
なんか、いじめの対応の仕方とよく似てますね。
結局、被害者は泣き寝入りしなきゃならないのですかね!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

確かに盗まれたほうも悪いとは思いますが…
でもそう言ったらキリないですよね?
対応を求めに行っているのだから、それなりにきちんと対応をしてもらいたいですね…

お礼日時:2007/03/08 15:45

>が、特別な対応はナシ…



ひどいですね。教育委員会へ、と申し上げたいところですが、
教育委員会もひどいことが昨今のいじめの報道で分かってい
ますので、逆に「あの子の親が」と陰口をされるのがせいぜい
かと。
窃盗は犯罪です。学校が対応しないなら、警察に訴えましょう。
そもそも警察に届けない学校の姿勢が問題なのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

そのときの反応は期待できるものじゃなく、個人的には警察へ任せたいと思っていました。
でも発見までに時間が経っているし、警察のほうも対応してくれるのかが不安だったので皆さんにお聞きたく、投稿させていただきました。

やはり警察に届けるべきだったのですね。
今からでも大丈夫でしょうか?
物的証拠でもあるビデオは学校に渡してしまいましたが…

お礼日時:2007/03/08 15:38

普通は警察に届けます。


「慌てて学校へそれごと持って行き、話をしました」というのは意味のある行動とは思えません。
学校は校外における(捜査権を含む)何の権利も保有していません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

思わぬ発見だったので動揺してしまい、つい学校へ行ってしまいました…。
おっしゃるとおりですよね。
どうしたらいいのか、何か解決策を求めてた自分がいました。
冷静に考えてみると…警察に届ければ良かったと思っています。

お礼日時:2007/03/08 15:33

学校に「学校で対応できないのなら警察に届けます」と言えばいいです


部外者が盗みに入ったのかもしれませんね
その物件は学校には渡さない方がいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

部外者の侵入はちょっと考えにくいです…
不審者対策として対応はとっているので…

お礼日時:2007/03/08 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!