プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日のことなんですけど、
住宅街の中の細い道を歩いていました、
僕はこの後友達と遊ぶ予定があって、念のため道中のA地点で財布の中を確認しました
その後すぐポケットにしまいましたが、多分甘かったんだと思います
20メートルほど歩いた時に、さっきまであった財布がないことに気づき、やばい落としたと思って振りむきました、後ろには女子高生1人だけが歩いていて(すぐ後ろ)、財布は落ちていませんでした
しかし落としたのはA地点から20メートル以内のはずです、なぜならA地点で確認してるから
なので念のためその女子高生に財布落ちてたりしませんかと聞いたらみてないですと言われました
しかし彼女が少し挙動不審だった上、手提げに僕のと思わしき財布が見えたので
念のため確認してもいいですかと言って確認したら僕の財布がありました
それを問い詰めると盗んだことは認めましたが全くと言っていいほど反省してませんでした
落としたお前が悪い、戻ってきただけありがたく思えと言われました
しかし僕はそんな大ごとにもしたくなかったので注意だけして解放しました
この場合どうするのが正解だったんでしょうか、どうせ警察の連絡したとこで注意で終わるでしょうし
もし彼女の学校に連絡していたら対処してくれたんでしょうか、停学など
でも校外でおきた事件だからやはり学校は何も処分できないですよね
誰か正しかった処理の仕方教えてください〜

質問者からの補足コメント

  • 校外で起きた犯罪でも学校は処分できるんですか??

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/28 14:36

A 回答 (6件)

まぁ、彼女でなくても目の前に財布が落ちてれば、拾ってしまうのが、


大抵の人なのではないか、とおもいます。もしかしたら前歩いてる人がおとしたのでは?と、駆け寄って尋ねる人は殆ど居ないのではと思います。ま、魔が差すのですね、
そして罪悪感を消す為に、
【落としたお前が悪い、戻って来ただけありがたく思え、】となる訳です。これはネコババする奴の定番の言葉です。その他には、【誰か悪い人が拾ってネコババさせない為に私が拾って交番に届ける所だった、】とかですね……。

でも、ありがたく思え、と言う位だから相当低レベルの女子高生です。
もっと厳しい対応しても良かったのでは、とも思います。
    • good
    • 1

窃盗罪、犯罪ですから、校内も校外も関係ありません。


学校に連絡して、その後の対処は学校が決めます。
そういう風に連絡するということで、本人に反省を促すんです。
    • good
    • 0

その女子高生は自分のやったことの罪悪感が全くないようなので、その場で警察に連絡する という対応もやりすぎではないと思います。

    • good
    • 0

捕まえて警察に通報し被害届を出して下さい。

    • good
    • 0

はい。


その対応で正しかったんでしょう。
    • good
    • 0

>落としたお前が悪い、戻ってきただけありがたく思えと言われました


そういう感じだったら、名前と学校名を聞いて学校に連絡でしょうね。
それを拒んだら警察です。
反省をさせないとね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!