【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

私23歳、彼24歳、共に社会人です。
彼に正式なプロポーズはされてないものの、結婚を考えてるとか言われていて、今年になってから春には入籍しようという話になりました。
(これって、プロポーズ?)
親には付き合ってる人の存在だけは伝えていたら年末に私の父親が一度は挨拶にきたら?という感じで彼をうちに呼び、それからはほぼ毎週ご飯をうちで食べたりして良い雰囲気です。
最近では「お嫁にいくわ」なんて冗談言ったり、家にある食器などを父親と母親が「これ持っていく?」なんて言われるのですが、この前、真顔で「本気で思ってるの?」なんて父親に言われて、かなり悲しい顔されました(汗)
春なので、そろそろ正式な挨拶に…と彼は言ってるのですが、私としては言いずらくなってきました(^^;
・親には彼が挨拶にくることをなんと伝えたらいいのか、
・彼は何と切り出し、何と言えば言いのか、
(今の時代、娘さんをくださいなんてあり得ませんよね…笑)
・彼の実家に行く時は私は何を話せばいいのか…
(彼の実家には1度だけ挨拶にいきました)
みなさんのご意見、参考にさせてください。

A 回答 (3件)

はじめまして。

20代専業主婦です。
人生そうある経験ではありませんよね。何度もあるのも困りますが。
私は母親にまず言いましたよ。父親には言いにくい・・・当日はいつのまにか父親は消えてました。散歩にいったようで、夫を10分以上待たせました。「結婚します」みたいなことを夫は言っていたような・・・こんな大事な瞬間なのに私も緊張で舞い上がっていたのかよく覚えてません。挨拶の後、二人で銀座を散歩したことのほうがよく覚えてます。。
彼の親とはまともに自分から話しかけませんでした。人見知りさんだし、私・・・それにそれ以上に問題ありだったので。夫の母親が息子に異常に執着していた。
やたらと緊張したことだけを覚えています。結納などの習慣はなくなりつつありますが、この挨拶だけはなくならず、みんなが通る道だと思い、あきらめてください。幸せになってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。お礼が遅くなって失礼しました。
ホントですね!この挨拶が当たり前というか残ってるって、なんか素晴らしい(笑)あたしも父親には言いずらいけど、母親1人の時に言うのも真面目な話になりそうなので避けてます(笑)冗談で交わされてトントンと進んでいくことを願っちゃってます(笑)

緊張しちゃいますよね…^^;

私は彼のご両親に挨拶に行く時のほうが緊張しましたが。

ご両親には「結婚したいと思っているの。正式に挨拶に来たいと言っているんだけど、いつがいい?」と『結婚の意志が強い』という前提でお話しされてみては?
「結婚しようと思うんだけどどうかな?」とかだと「ダメ(寂しいから)」となりやすいと思うので。
また「まだ早くない?」っていわれる可能性もあると思います。彼さんとじっくり話し合って将来の設計を立てておいた方が良いと思いますよ。
もう1つ、同時に彼さんもご両親に「結婚考えてる」って伝えたほうが良いと思います。ある程度の根回しをしておいてもらいましょう。

彼さんがご両親に切り出す場合「娘さんを下さい!」は逆にNGです。ご両親もかなり緊張しているので「物じゃないんだけど…」って思ってしまうらしいです。(私も「娘さんを下さい」て言うのかな~と思っていたし、ちょっと憧れていたんですが^^;)
なにで「○○さん(質問者さん)と結婚を考えています。お許しいただけますか?」がベター。
仲良くされていても彼さんはかなり緊張しちゃうはずです。また、ご両親も緊張しちゃうはず。挨拶の主導権は彼ですが、精神的には質問者さんが支えてあげてください。

彼さんのご実家に挨拶に行く時ですが、上記のように事前に彼さんにある程度根回しをしてもらいましょう。
挨拶ですが、まず彼さんが「○○さんと結婚を考えている」と言い質問者さんが「宜しくお願いします。」でOKです。

まだ一度しかお会いしていないとの事なのでそこで交流を深めてください。
頑張ってね!!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます♪
お礼が大変遅くなり、失礼しました。
彼は両親に結婚するぽいことは伝えてあるそうです。「あ、そうなの?」とあまり興味がなさそうな感じに聞こえますが…どうなんでしょう(^^;
>「○○さん(質問者さん)と結婚を考えています。お許しいただけますか?」
あ、良い感じですね!娘さんをくださいなんて、あたしだってその場で「物じゃねーよ!」と突っ込んでしまいそうです(笑)
相手の両親は共働きなので土日に行ってもいないのでなかなか会うことが出来ないんですよね。でも頑張ります!

実はコレが一番緊張するんですよね~。

私の場合、旦那が一人で挨拶をしにきたのではなく
最初に旦那の両親に挨拶に行き了解を取り
私の家には、旦那とご両親3人で挨拶に来てもらいました。
自分の親には、『結婚する。挨拶に来るって』だけ伝えました。

当日旦那は『結婚させてください』って言わなくちゃいけないと思い
ドキドキしていたらしいのですが
旦那のお父さんが、『まぁ、これからよろしくお願いします』
って最初に言っちゃったので
それが乾杯の挨拶みたくなっちゃって
結局旦那の言葉は聞けませんでした…。

彼の方は、higufyさんのご実家でお食事を頻繁にしているようなので
よい関係になっているようですが
higufyさんはお嫁に行くのですよね。(お婿さんでは無いですよね?)
でしたら、先に彼のご両親の方に
結婚したいという意思を伝えに行った方が良いと思います。
これからは、彼の家のお嫁さんになるのですから。

お幸せに☆
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます♪
お礼が大変遅くなり、失礼しました。
あ、彼の両親に先ですか?最初の挨拶もうちが先でした(^^;
彼の両親は反対もせず「あ、そーなの?」という感じなので何の問題もなさそうですが、あたしのうちの方があたし自身も気を使う感じなのであえて先の方が良いのかな~と(^^;