プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんは、アジカンの『君という花』という曲はご存知でしょうか?
イントロから始まり曲の大半で使われる、ハイハットのオープンとクローズのキレがある音なんですが…スタジオの機材を借りると音が出るんですが、自宅のものではどうあがいても出ないんです(泣
アジカンのみならず、いろいろな曲で使われていますよね。
自宅のものをスタジオのものと同じにしても、こもっていて、「シャー、ツッツ」というようなキレのある音がでないんです…どうしても、「ジャー、ズッズ」のような汚い音になってしまいます(泣
スタジオのものはそんなに高くなく、なにも違いは見えないのですが…なにが原因なのでしょうか…
位置の高さ、フェルト、地面との設置面、角度、戻りの強さなどいろいろ考えたのですが…全くわかりません…
あのキレのある音は、自宅では無理なんでしょうか(泣
どうか皆様、意見をお聞かせください!!

A 回答 (4件)

シンバルやドラムは部屋によって鳴りがかなり変わります。


極端な話、同じ部屋でも位置によって音が変わるものですよ。
また、シンバルは、同じ種類でも比較的個体差が大きい楽器です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

やはり、環境が違うんでしょうかね…たぶん、自分の場合はシンバルの個体差の方が出てると思います(泣 スリ合わせの部分がかなり重いので…

ありがとうございます。
今度、薄いシンバルを試してみますです(汗

お礼日時:2007/03/11 15:54

自分のハイハット持ち込みで、スタジオに行ってみてはどうでしょうか?



それであなたのハイハットがいい音になれば、環境の違いだと思います。
というのはスタジオはしっかりとした防音処理をしているため、そのような音に聴こえがちです。
シンバルの音自体は、変わらないんですけどね。

たちーち、という商品があります。
これはハイハットのキレを良くする目的で作られたもの、と書かれていました。
下にURLを記載するので興味があれば、行ってみてください。

参考URL:http://komakimusic.co.jp/e-JPC/shopcategry/origi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

自分のを持ち込みたいのですが…恐ろしく遠いところにしか練習するところがないので、確かめられずにいたんです…それで、みさなんの意見を聞きたくなったのです。

スタジオに限らず、外出先にある練習する普通の小屋みたいなところでも、良い音がしてたんです…そこで初めて触ったので、それが普通なのだと思ってたくらいです(汗

商品のご紹介、ありがとうございますm(_ _)m
最終的にはそれに頼ることになるかもしれません(汗

ご回答、ありがとうございますm(_ _)m
とても勉強になります(汗

お礼日時:2007/03/10 12:04

シンバル同士の開き具合はどうでしょうか?


狭すぎると、ハーフオープンのような音になってしまいがちです。

スタジオに置いてあるものは、値の張るものが多いのでそういう高いシンバルに換えるということも考えてみてはどうでしょうか?

ジルジャンのAジルジャンシリーズ・セイビアンのAAシリーズがお勧めです。

標準的なモデルがいいでしょう。
(Aジルジャン/ニュービートハイハッツ・セイビアン/レギュラーハッツ)

スティックは、今まで使っていた物よりも細めにするといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

開き具合なんですが…スタジオと同じにしても無理で、第一…スタジオでは下手に開いてもキレイな音が出るんです(泣
ほんと…いろいろ試しているんですけどね…

スタジオのシンバルもAAレギュラーで、自宅でもそうしているんです。
スティックもいろいろ試しました…(泣
シンバルは…劣化などして、音が変わったりするのでしょうか…劣化したシンバルも新品のシンバルも、キレの良さは自宅以外だとキレイになるんですけどね…なんなんでしょう(泣

でも、勉強になりました。ありがとうございます!!

お礼日時:2007/03/09 23:31

ハイハットシンバルの種類が違うと思います、少し薄めのシンバルがお勧めです。



ジルジャンシンバルの中のK・ジルジャンがお勧めです。

http://www.gakki.com/shop3/zildjian_cymbal.html

パイステシンバルもいいです。

http://web2.moridaira.com/paiste/index.htm
 
スティックも先の細くなっている物か、ナイロンチップがお勧めです。一番は専門店で音を試すことです。
ちょっと値段が高いかもしれません、よく確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!!

シンバルのシリーズは…スタジオと同じにしてるんです(泣
厚さも、スタジオでは厚めでもキレがあり、その時だけキレイな音が出せます…

K・ジルジャン、パイステの波状のシンバルなど、高いのは欲しいのですが…手が出なくて(汗

頑張って高いシンバルに手をつけてみようと思います。

ご回答、ありがとうございます!!

お礼日時:2007/03/09 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!