アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラム購入を考え始めて、悩んでいる初心者です(爆

何に悩んでいるのかと言うと、

シンバルの数です。

ハイハットと、トップシンバルしかないものが売られていますが、

それでも、初心者は構わないのでしょうか?

それとも、サイドシンバルがあった方がいいのでしょうか?

もちろん、まだ初心者なのでサイドシンバルが必要ならば

1枚で構わないかな、と思っています。

是非 経験者、バンドをやっている方、教えてください。

A 回答 (8件)

ドラム歴10年の高校生ドラマーです。


現在コピーバンドですが一応やっています。
まずドラムを購入するにあたって一言言わせてください。

No.4さんがおっしゃる通り、安いものは絶対に避けるべきです。
ドラムセットを購入するなら、最低でも10万円以上の
大手メーカー(Pearl,TAMA,Canopusなど)のものを買うべきだと思います。
学校にある安いドラムはシンバルもスネアもタムも全てひどいです。
特にシンバルは薄く、音も響かず、すぐに変形していました…(-_-;

シンバルメーカーはZildjan,Paiste,SABIANくらいしか知りませんが、
これらのメーカーの廉価シンバルでさえあまりいい音はしませんでした。
安物の多くは音色や響き方が悪いのでやる気もなくなる上、
いい音が出せなくなってしまいそうです。

逆にいいものだったら毎日叩くのがウキウキしますし、
"音の出し方"というのがよくわかると思います。
初心者だから安いのでいいや!と思わずに予算があれば
できるだけ高品質のものを買ってみてはどうでしょうか?
ドラムを続けられるのであれば絶対に後悔しませんよ。

シンバルのセッティングは
1.ハイハット
2.ハイハットの奥のクラッシュ
3.1タムの場合、1タムの隣にライド
4.ライドの隣にクラッシュ
5.4の横にチャイナまたはスプラッシュ
が自分としては理想的です。
こんなセットのバンドも多いのかな?と思います。
4くらいまであった方がバリエーションが増えて楽しいですが
最初は3まででいいと思います。
2までだと面白くないかもしれません。
でもシンバルはすぐに買い足せるのでそれはそれでありです。

でももしバンドを組まれて活動するのであれば、
多くのライブハウスには4までのセットはあると思うので、
4までそろえた方が練習になりますがね。
5はさらなる変化をつけるために導入したいですが、
これは完全に好みの問題ですね。

ドラムには詳しくないし、音楽も幅広く聞かないので
どのドラマーがいい!というのは逆に聞きたいくらいですが、
ASIAN KUNG-FU GENERATIONのドラムは少しヘンテコなところがあって面白いです。
SHAKALABBITSはかっこよくて爽快ですね。やってて普通に楽しめます。
Hi-STANDARDもかっこいいですね。テンポが速いのにしっかりいろんなことしてます。
わかる範囲ではこんなところでしょうか。
自分が聞く音楽しかわからなくてすいません…

でもうまい人から盗むというのは大事なことです。
どんなアーティストにも影響を受けたアーティストがいるはずでしょうからね。
そうやって技術は変化しつつ受け継がれているのかなと思います。
ですからライブDVDなどはとても参考になりますね。
現在DVDを借りて日々研究してます。

長文大変失礼しました。参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり安物は駄目なんですね↓↓
大手メーカーにしようと思います^^
結局買い替えっていうのも虚しいですもんね。
やはり、シンバルはハイハットの他に2つはあるものに
します!!
アドバイス" ゜☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜ "

お礼日時:2005/04/02 10:46

すみません、下記の付け足しと訂正です。


下記に書いた出来事は知り合いのドラマーのことです。
さらにセットでついていたシンバルは2ヶ月で割れてしまったそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですかぁ。。
やはりよく検討しないといけませんね(;´Д`)

お礼日時:2005/04/09 15:41

先ほど書いたものです。


僕の友人のドラマーはメジャーデビューしたことがあるのですが、現在は海外で活躍してます。
初めに買ったのはやはり安いドラムセットでシンバルつきでした。
大手楽器メーカーのドラムで、ドラム自体の鳴りも最低だった製品でして、ヘッドを張り替えたりチューニングをしたりで大変だったそうです。
ドラムはヘッドとチューニングでどうにかなりますが、シンバルはそうもいかず、
クラッシュですら、スプラッシュに近い、軽い鳴り、
たとえばクラッシュが「バシャーーン!」となるとしたら、そのセットでついていたシンバルは「ズチャン!」と間抜けでつぶれた音でなっていたそうです。

でも、今ではシンバルメーカーとのドラムセットも売ってます。特にPearlはそうです。
SABIANコラボで売ってます。
下記URLはパール楽器のHPにあるSABIANのページです。
AAがハンドハンマードより多少安価なのでいいと思いますよ。ロックをやるならAAのロックタゴンっていうクラッシュが効果的です。

参考URL:http://www.pearlgakki.com/oversea_sabian/sabian1 …
    • good
    • 0

えぇ。

セット購入のシンバルはひどいです。
ですから大手メーカー。たとえばSABIANなんか良いですよ。僕はSABIANなのでほかのメーカーはよくわからないのですが、
とりあえずSABIANで初心者でも納得するのはAAシリーズです。
セッティングですが、
まぁやる音楽によりますがね。
ハイハットシンバルはスネアの左。スネアとの高さは15cmあけてセット。
ドラムスローンに座って目線の位置の左側でたたきやすい位置に(まぁ大体1stタムあたり)にクラッシュシンバル。ハードロックやるのならば右にも1枚。

それで、最後のタムの横。これも自分のたたきやすい位置にライドシンバルというシンバルをセット。
サイズは大体20インチ。
まぁ手数が多いならこのほかにスプラッシュシンバル。クローズドハイハット。
あとチャイナシンバルは効果的ですよ。上にセッティングするなら若干きつめに閉めてかまいませんし、
フロアのところにセッティングするならゆるくセッティングしてください。

SABIANのAAでセットが売ってるので、それとあと自分で必要だと思うやつを買えば良いでしょう。
どれを買うか迷ったらお勧めをお教えしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>セット購入のシンバルはひどいです。

そうなんですね。。
でもシンバルって、最初も重要で
やっぱり大手メーカーのモノを
初心者でも使うべきでしょうか??

お礼日時:2005/04/05 16:41

歴17年のアマチュアDrです。


今回購入を考えている、セットは家での練習用でしょうか?
もしそうなら、特にシンバルを増やす必要も無いでしょう。(安いセットのシンバルは音が良くない上に割れやすいので、敢えて購入するのはもったいないですよ!)
ライブハウス等では、トップ+サイド×1~2が標準的なセットとして用意されていますが、意外とぶっつけ本番でもシンバルは叩けるものですよ!

もし、ライブでも使用することを考えているのならば、
1.トップ1枚で行く場合は、20~22インチのクラッシュライドでOKです。
2.サイドも欲しいのなら、16~18インチくらいの物を用意する方が良いでしょう。サイド2枚にするなら一枚はスプラッシュ(8~10インチくらいのもの)にした方が表現の幅が広がります。

シンバルはけして安い買い物ではありません。いろんなメーカーの物を良く聞いて気に入った物を購入してくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>安いセットのシンバルは音が良くない上に割れやすい

さすが、正真正銘のドラマーの意見です(笑)
そうですよね、どうせ買うなら気に入ったものがいいですよね↑↑

今、色んなお店にも通ってみています^^
聞き比べしてみますね^^

お礼日時:2005/04/01 20:38

どうも、僕もドラマーです。


サイドシンバルはあったら便利で使えますが、お金の問題もあると思います。今必要でないならばハイハットとトップだけでも十分楽しめると思います。僕は楽しめますw
ハイハットも叩き方や踏み込み加減一つで色んな音がでますので、まずはハイハットを極めてやるって感じで買われてはいかかでしょか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます^^
【サイドシンバルよりも、それ以外のものを極めるのが先】
っていう意見は分ります^^

確かに本当に初心者なんで..

ハイハットですか~。
ハイハットハーフオープンとかしか聞いたこと無いくらいで↓↓

もっと情報とかも必要ですよね!!
ぁ、もし、聞いたほうがいい曲とか
リスペクトしてるドラマーがいたら教えてください(*_ _)人

お礼日時:2005/04/01 20:35

標準的な装備を見ると、トップ、サイド、ライド、ハイハットかと思います。


初心者であるなら、最初から全部揃えなくても良いと思います。物足りないなぁと感じてきた時か、音色が分かってきた時に買い足せばよろしいかと。
私も最初セットで買った時は何か様になってるじゃんと思いましたが…、後々なんじゃこのへなちょこシンバルは~っと(まぁ私のは安物のセットだったかも) その後は一枚一枚よ~く聞き比べてメーカーによっても違うし、材質、作る時の肯定、仕上げ、硬さ、厚さ、重さ、大きさ、形によって音色は様々です。
http://www.soundhouse.co.jp/gakkiten/dr_cymbal.asp
ネットで試し聴き出来るみたいなのでご参考に。

参考URL:http://www.soundhouse.co.jp/gakkiten/dr_cymbal.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、ある程度上達してくると
変わってくるんですね。
初心者はやっぱり安いセットから試してみるのもテなんですね~。

サウンドハウスのホムペも参考にします^^

お礼日時:2005/04/01 20:31

シンバルの数は人それぞれです。


10個ある人もいれば無い人も居ます。

でも、
大体はサイドがあります。
トップ&H.Hでやって、物足りないというなら
サイドの購入を考えてみてください。

ドラムセットは、ベストの状態へ!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、サイド無しは初心者の
一番最初のなんにも分らない状態に使う
一時的なものですよね・・・

>シンバルの数は人それぞれです。
10個ある人もいれば無い人も居ます。

10個?!そんな人もいるんですか(;´Д`)
やっぱりプロは違います..

お礼日時:2005/04/01 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!