プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐスプラトゥーン3が発売されるということで、現在購入しようか迷っています。
私は完全初心者で、1も2も、一度もプレイしたことがありません。そこで、経験者の方に質問があります。

因みに、体験版をダウンロードし、チュートリアルは済ませました。操作などは問題なさそうです。28日に実際に対戦できるとのことですが、現在NintendoOnlineに加入していないため、遊ぶ場合は加入しなければいけません。そこも悩みポイントです。

以下、質問です。
かなり多いので、答えやすいものだけピックアップして回答していただいて大丈夫です。

・ガチなゲーマーが多いイメージがあるのですが、普段あまりオンラインゲームをやらないような人でも、充分楽しめるでしょうか。
(ゲーム自体はそれなりに経験があります)

・フレンドとVCを繋いでどうの、、というのがとても苦手なのですが、VC無しだったり、仲のいいフレンドなどがいなくても、ソロで楽しめるでしょうか。

・体感で、スプラの民度はどの程度だと思いますか。ネット上での殺伐とした雰囲気が苦手で、"初心者狩り"や"○○使うな"、"辞めろ"などのワードに少々ビビっております。

・回線が弱いと落ちやすいと聞きました。無線のWifi環境では厳しいでしょうか。

・初心者向きの解説動画や配信者さんなどご存知でしたら教えていただきたいです。

最終的に合うかどうかは私次第なのであまり確定的なことは言えないと思いますが、少しでも情報を集めたいと思っているので、お気軽に回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Switch持っているなら絶対に買う事を勧めておきます

プレイ環境に必要なSwitch Onlineですが、とにかく安いので悩む必要はないと思います

12ヶ月に加入すれば2400円なので1ヶ月200円です

この金額で悩むようならその他の便利なサブスクも利用出来ません

心配なら最初の一度だけ3ヶ月に加入すればいいと思います

>ガチなゲーマーが多いイメージがあるのですが、普段あまりオンラインゲームをやらないような人でも、充分楽しめるでしょうか。
(ゲーム自体はそれなりに経験があります)

楽しめます

スプラトゥーンには、レギュラーマッチとガチマッチ、リーグマッチの3つのモードがあり、全くのフレンドゼロでオンラインで知らない人と色を塗り合って対戦するのがレギュラーマッチのナワバリバトルです

これは勝敗が自分の成績に全く影響しないバトルで、最初はこのナワバリバトルをプレイすれば大丈夫です

ただ4対4でインクを塗り、塗った面積の大きいチームが勝ちというシンプルなルールで、これだけでも延々と楽しめます

次にガチマッチですが、これはナワバリバトルとは少し違ったルールで対戦します

3からはガチマッチではなくバンカラマッチと言う名称に変わるようです

4対4で対戦するのは同じですが、このマッチにはC→B→A→S→Xと言った「ウデマエ」と言うランクが存在し、ランクアップを目指して遊ぶガチのルールで、このガチマッチは一定回数負けるとせっかく上げたウデマエが落ちてしまうので、なるべく落とさないよう上のウデマエを目指すガチのバトルです

ナワバリバトルに慣れて来たらこちらのガチマッチで遊ぶと良いです

3からはこのガチマッチのルールも変更があり、一度上げたウデマエが落ちないシステムになっているようですが、最初は意味が良くわからないと思うので、遊び慣れて来たらこちらの記事を読んでみてください

https://www.famitsu.com/news/amp/202208/11271902 …

ガチマッチについて詳細が書かれています

>フレンドとVCを繋いでどうの、、というのがとても苦手なのですが、VC無しだったり、仲のいいフレンドなどがいなくても、ソロで楽しめるでしょうか。

全く問題ありません

VCが使えるのはリーグマッチと言うフレンドと遊ぶための専用マッチのみで、通常ほとんどの人が遊ぶ事になるナワバリバトルとガチマッチではVCを使う事ができません

むしろVCを使う機会の方がほとんどないと思います

>体感で、スプラの民度はどの程度だと思いますか。ネット上での殺伐とした雰囲気が苦手で、"初心者狩り"や"○○使うな"、"辞めろ"などのワードに少々ビビっております。

スプラトゥーンはキャラがかわいいので全く殺伐とはしていません(これがみんながスプラトゥーンを遊びやすい要因です)

みんなガチで遊びますが、ゲームの雰囲気はキャラや面白い武器のおかげで殺伐としないようになっています

民度は、小中学生が遊ぶ時間帯はこちらを倒してきた後、特定の動きをしてこちらを挑発する「煽り」をするプレーヤーがいて民度が低いと感じる事はたまにありますが、夜〜深夜にかけては少ないです

煽ってきたプレーヤーをフルボッコにする動画があります(2分20秒あたりから)

このねっぴーさんはメチャクチャ上手いのでいつも動画を見てるとスッキリします

あと、Switchを持っているなら知っていると思いますが、Switchにもスプラトゥーンにも相手にメッセージを送る機能がないので、過度な心配は無用です

>回線が弱いと落ちやすいと聞きました。無線のWifi環境では厳しいでしょうか。

有機ELモデルを除き、Switchには有線で繋ぐには別途アダプタが必要なので、ほとんどのユーザーはWi-Fiで遊んでいると思います

任天堂がWi-Fiで遊ぶ事を前提にハードやソフトを開発しているので、これも過度に心配する必要はありませんが、有線の方が回線落ちしにくくなるのは間違いないので、不安なら有線LANアダプタを買えばいいです

補足ですが、スプラトゥーン3から回線落ちしにくくなるよう仕様を変更すると発表がありました

これまでは任天堂独自の規格を使ってましたが、モンハンライズでも使用されているものに変更されるようです

これにより大幅に改善されると思うので、それでも回線落ちが多発するなら有線LANアダプタの導入を考えてみればいいと思います

>初心者向きの解説動画や配信者さんなどご存知でしたら教えていただきたいです

おすすめは「なぎおの部屋」です

https://youtube.com/channel/UCDoi02QwFt-madUj6kD …

とにかく話し方がおっとりしていて丁寧で親切なので参考になるかと思います

上記のねっぴーさんはうますぎて参考にならないので、単純に上手い人の動画を見たいだけの時はオススメです

あと、ななと氏もオススメです

https://youtube.com/channel/UCXqocGp-RQ_sTw8EpPD …

この人も上手いし解説も上手

ちなみに、有吉ぃぃeeeee!でもたまにスプラトゥーン2の対戦企画をやってるのでおすすめです

とにかく明日の前夜祭をやれば面白さが分かると思います

あまり深く考えずに遊んでみれば大丈夫です
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

めちゃくちゃ丁寧な解説ありがとうございます!!
お陰で不安要素がだいぶ消えました。
取り敢えず、オンラインに加入して明日の前夜祭に参加してみようと思います。
動画も、参考にさせて頂きますね。本当にありがとうございます。