プロが教えるわが家の防犯対策術!

フラッシュプレイヤーやノートンをインストール
する時に、なぜか「序数○がダイナミックライブラリ○から
見つかりません」と出てインストールか出来ない状態です

ノートンの方は既にインストールしていたものが急に
「序数○がダイナミックライブラリ○から見つかりません」
と出るようになったので、アンインストールしてから再度インストール
しようとしたところ、「序数○がダイナミックライブラリ○から
見つかりません」  と再度出てインストール不可能な状態です

とにかく何をインストールするにしても必ず
「序数○がダイナミックライブラリ○から見つかりません」
というのが絶対出てきます

このような状態に打開策はあるのでしょうか?
ご助言お願いします。


ちなみに○の部分は数字(例   171 や 英語文字 です 

A 回答 (5件)

http://winfaq.cool.ne.jp/logs/2k/0530.html#267899
>CDからアップグレードしたら直りました 

同じ事例だけど....解決がCDからになっているorz

regsvr32 oleaut32.dll
でうまくいかなきゃお手上げだ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今まで色々ありがとうございました

見事 自己解決いたしました、
ランタイムの更新プログラムで治りました(マイクロソフトのフリーダウンロード
インストールした「Visual Basic 5.0 Runtime」
が原因だったらしくて、OLEAUT32.dllに古いバージョンが
上書きされてしまいその結果 インストール アプリケーション起動
に影響していたみたいです
最新バージョンOLEAUT32.dll をダウンロードして
(偶然見つけたんですけど
全て最新のOLEAUT32.dllにした結果直りました
序数関係も直りました

本当にお世話になりました
皆様の助言が無ければ問題がOLEAUT32.dllにあるとは
分からなかったかもしれませんし・・・
本当に感謝してます。

お礼日時:2007/03/13 13:00

>しかしOLEAUT32.dllを検索した結果


「OLEAUT32.dll」が3つ見つかりましたこれは正常ですよね?
↑はそれぞれフォルダ名とサイズが違います、名前は
全部「OLEAUT32.dll」です。

olepro32.dllも気になるところです。
一応全ての「フォルダ名」と「バージョン番号(右クリックでプロパティから)」を補足してください
その上で、【全てのDLLのバックアップを分けて取った上で】,
(自分ならここで一度regsvr32 /u olepro32.dll やってから)
【入れ替えてください】
(ここでregsvr32 olepro32.dllするかも)

#何故か自分の環境だとSFCDisableを1にした状態で、2.xを入れても5.x扱いされてしまう・・・・

#うまくいかないかもしれないけど,理由と対策を考え中です。
しばしお待ちを。

この回答への補足

OLEAUT32.dllのバージョンは全て
2.40.4268.1
です、
フォルダ名は
C:\WINNT\system32
C:\~CLWin_Tempfol\vbrun50j.cab

です、残りはC:\Documents and Settings\vbrun50jにあります

olepro32.dllの方は3つ見つかりました

大文字のOLEPRO32.DLL (2つ見つかりました
ともに バージョン5.0.4118.1
フォルダは
C:\Documents and Settings\vbrun50j

C:\Documents and Settings

小文字のolepro32.dllは (一つ見つかりました
バージョン 5.0.4522.0
フォルダはC:\WINNT\system32

です、
olepro32.dllのバージョンの置き換えなどもやってみましたが
変わりありませんでした・・・・・・

補足日時:2007/03/11 10:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました、試してみます。

お礼日時:2007/03/10 17:28

なんか似たような(笑)経験しましたね。


とりあえず、OSが旧ファイルを引っ張れないようにOLEAUT32(2).dll
とかの(2)が付いているようなものは消す。もしくはコピーしておけば大丈夫だと思います。Win2000ではないですが、XPで経験あり。
あと、W2kはSP4?だったら手っ取りばやいのが、まともに動いているwin2000-SP4機から、コピーしてきて貼り付け。
当方、XPで上記を行い復活しました。その時やはり、OLEAUT32.dllのようなもの(具体的に忘れました。と言いますかその時の知り合いはdll関係10数個失ってまともに立ち上がりもしませんでした。)を紛失してインストールが出来なかったです。

この回答への補足

OLEAUT32(2).dll

などのものは見つかりませんでした
しかしOLEAUT32.dllを検索した結果
「OLEAUT32.dll」が3つ見つかりましたこれは正常ですよね?
↑はそれぞれフォルダ名とサイズが違います、名前は
全部「OLEAUT32.dll」です。

補足日時:2007/03/10 10:14
    • good
    • 0

#1だ。


>序数314がダイナミックライブラリ OLEAUT32.diiから見つかりませんでした。
そうそう、コレコレ。尤も正確にはdiiじゃなくてdllなんだが。
これが,あれば俺が解決できなくても誰かが解決してくれるはず。

>このような状態に打開策はあるのでしょうか?
あるといえばあるんだが,手として示すことに抵抗感がある。

というのもこの、OLEAUT32.DLLはC:\Windows\System32\ってところにあるんだけど,VB6等のアプリケーションからインストールされるタイプの2.x系とOfficeによってインストールされる5.x系の二通りあるようで。
以下のように無償で入手できる系統は2.xなんだね。これで動くものかなと。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se308404 …
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se100692 …

まぁやってみてうまくいかなかったら報告してくれ
=======
Windows 2000/XPにはデフォルトでSFPって機能があって,
システムフォルダを手動で自分で変更しても,元々とってあるファイルのバックアップから元に戻してしまうような機能がある。

普通にそのファイルを入れ替えようとしてしまうと失敗すると思うので
まずはその機能を無効化した状態で作業を行おう。

レジストリいじっても良いんだが,どこだったか探すのが面倒くさいので
「セーフモード」で作業を行う
http://www.higaitaisaku.com/safemode.html
このセーフモードではノートンなども動かなくなるのでネットにつないだりしないこと。

入れ替える前のファイル(C:\Windows\System32\oleaut32.dll)のバックアップを取る。

上のXTRM Runtime(の方がを使う場合,7-zipを解凍するならいいが
そうでない場合,削除して実行したほうが良いかも。
下の場合は単にファイルを置き換える。

普通に再起動。

で,エラーが起きないか確認。
Officeがおかしくなってないかどうかも確認しておくと良い。

うまく行っても行かなくても,
補足なりお礼なりで
最後に結果報告をする。

以上。(前のほうが良かったとか言う場合,バックアップを取ったファイルを同じ手順で置き換えなおす)

この回答への補足

XTRM Runtime をセーフモードでインストール
してみましたが、変化無しです

Tekuteku Kuutanの方は
>>アーカイブファイルを展開してすべてのファイルを
>>\Windows\Systemフォルダに移動します。
>>注意:OLEAUT32.DLLがコピー又は移動できない場合は一度Windowsを再>>起動してからもう一度コピー又は移動してください。

と書いてあったのですが検索して探しても「\Windows\は無効なフォルダです」

と出てきてしまいます。

補足日時:2007/03/10 11:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
早速試してみます。

お礼日時:2007/03/10 10:00

>ちなみに○の部分は数字(例   171 や 英語文字 です。


特に後者は具体的に言わないと,回答者側は対処を示せないことが多いので
補足よろしく。できればHDD内を検索して右クリック,プロパティからバージョンを調べてくれるとMuch Better.

大抵の場合,自分のマシンにインストールされている部品のバージョンが古いときに表示されるんだけどね

この回答への補足

分かりました、

序数314がダイナミックライブラリ OLEAUT32.diiから見つかりませんでした。

↑ノートンのときはこうです。

補足日時:2007/03/09 18:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!