プロが教えるわが家の防犯対策術!

中島みゆきでお勧めの曲を教えて下さい。
好きな曲は、「地上の星、ヘッドライト・テールライト、瞬きもせず
命の別名、糸、たかが愛、旅人のうた、空と君とのあいだに」です。

A 回答 (14件中1~10件)

時代、世情。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時代を忘れてました。

再びお邪魔します。

ANo.10です。

横スレで申し訳ないのですが、ANo.13さんの指摘されている「世情」が
流れたシーンは確かに第2シーズンの「卒業式前の暴力」でしたね。
でも流れたのは確かに中島みゆきさんのオリジナルでしたよ。

実は、当時は大学生で「金八」はほとんど見てないんですが、この回だ
けはしっかり見てましたもん。

「サーカス」ってあの「Mr.サマータイム」や「アメリカン・フィーリング」、
「アムール」の「Circus」ですよね?
しっかりアルバムも何枚か持ってますけど、それはいくらなんでもちょっ
とナイでしょう(^^;

ま、ドラマはともかく「世情」でみゆきさんと共演出来たのは、今でも
良い思い出です。
ちゃんと「共演ありがとう!」のサイン色紙も頂きましたしね♪

ま、ちょっとした自慢でしたね。お粗末☆
    • 0

かなり沢山の回答が寄せられてますね。

さすがはみゆき先生!

みゆき先生の歌は詩によって、かなり大きくカテゴライズすると、「恋愛編」と「人生編」に大別されると思います。
相談者さんは詩の内容で行くと「人生編」寄りのお好みみたいですね。

私のお勧めはアルバム「私の声が聞こえますか」の中の「あぶな坂」「歌をあなたに」「海よ」。
アルバム「予感」の中の「誰のせいでもない雨が」「金魚」。そして「人生編」ではないのですが同アルバムの「夏土産」「この世に二人だけ」もお勧めです。アルバム「愛していると言ってくれ」の中の「怜子」「ミルク32」「おまえの家」。アルバム「中島みゆき」では「ローリング」「ミュージシャン」。恋愛系ですが「泥は降りしきる」。アルバム「はじめまして」から「はじめまして」。アルバム「Miss.M」から「ノスタルジア」「肩に降る雨」。アルバム「歌でしか言えない」から「おだやかな時代」「Maybe」。
シングルでは「誕生」「御機嫌如何」「孤独の肖像」。
他にもいっぱい!!!
ここの回答に載ってる曲は全部お勧めです!
因みに回答No.10さんの「世情」の紹介文に出てくる「金八先生」は初代
(今風に言うなら1stシーズン?)ではなくて、故沖田浩之とか出てた2ndですね。確かにあのシーンでの「世情」は圧巻でした。
ちなみに劇中流れてたのはみゆき先生のVoではなくて、サーカスという男女4人のユニットVerでした(たしかそうクレジットされてたはず。違ったらごめんなさい。)。
    • 0

私も「たかが愛」大好きです。

中島みゆきさんの曲は詞が特に素晴らしいですよね。

「やまねこ」で鳥肌が立ちました。
歌いだし~サビにかけての部分がかなりかっこいいです。
「悪女」は名曲だと思います。
最近では「思い出だけではつらすぎる」もいいですね。
あとは「ホームにて」を聴くと泣きそうになります。

一番新しいアルバム「ララバイSINGER」では「あなたでなければ」がとてもよかったです
アルバムでは「寒水魚」が好きでこのアルバムに入っている曲はすべて良いと思います。「捨てるほどの愛でいいから」「鳥になって」「歌姫」など全部いいですね。
    • 0

追記してみます。

>>収録されていないのでしょうか?
こちらをどうぞ。
http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Piano/3952/ …
10WINGS(1995年)に収録されています。
なお、これよりも、やはり夜会のDVD(私はVHSだが)の方が、最高でした。上記の10WINGSでは二隻(そう)の舟が、好きで、CDの中では、このCDをよく聞きます。

あと、話はかわるが(__)、夜会vol6『シャングリラ』最後に歌われ(たしか??)、"誕生(EAST ASIAのCD)"は、CDでは雰囲気いまいち(__)だったが、夜会のDVD等では声、トーンを高く、うたいっていて、もう雰囲気は最高でした9。
以上
    • 0

どうも今晩は!

今年で50になる中島みゆきリアル世代のオヤジですが、遅れ馳せながら
参加させて頂きます(^^;

最近では、TOKIOの長瀬くんが歌ってヒットした『宙船』のみゆき版(アル
バム「ララバイSINGER」収録)ですね。
吉田拓郎に提供した『永遠の嘘をついてくれ』や工藤静に提供した『慟哭』
『激情』、古くは研ナオコの『あばよ』『かもめはかもめ』加藤登紀子の『この
空を飛べたら』など、本人が歌うとますますイイ感じの名曲が多いです。

それから「フロジェクトX」の『地上の星』は思わずシングル買っちゃいましたね。
(因みにアルバムCDは軽く1,000枚を超えますが、シングルは10枚そこそこ
しか持っていません)

ほかにも『糸』『銀の龍の背に乗って』、『ニ隻の舟』、『ファイト!』、
『夜を往け』、『狼になりたい』、『時代』etc.と多々ありますが、実は一番思い
出深い曲は『世情』なんです。

この曲は、1979~1980年の大ヒットドラマ、初代『3年B組金八先生』(杉田
かおるや「たのきんトリオ」が出てたヤツ)の最終回の印象的なシーンで使
われた曲として有名ですが、当時のコンサートツアーの最後の曲として歌
われていました。

当時、地方の大学で合唱団に所属していた私は、仲間と共にそのステージ
のバックコーラスに参加させて頂いたのです。
リハーサルからご一緒させて頂きましたが、まさに「オールナイトニッポン」
そのままのキャラクターの方で、いっぺんにファンになってしまいました。

それから既に30年近くになろうとしていますが、今なお第一線で活躍され
ていることは、まさに驚嘆に値すると思います。

これからも素晴らしい歌を聞かせてもらいたいと心から願う歌手の1人ですね。

以上、長文失礼しました♪
    • 0

ファイト!や時代ももちろんだけど、

「誕生」
「狼になりたい」
「萩野原」
「with」

アルバムで言うと、「夜を往け」「歌でしか言えない」「EAST ASIA」が好きな曲だらけです。
    • 0

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2440154.html?check_o …
どうぞ!!
ちなみに私が質問しました。27件回答があります。
私が好きな曲は、「シーサイド・コーポラス」です。
かわいらしく「シ~サイコ~ポォラス~子ねずみ駆け抜けるぅ~♪」が気を落ち着かせてくれます。
あと「重き荷を負いて」もいいです。「がんばって~から死にたいな♪」
それに、帰れない者たち、命のリレー、ミラージュホテル、恋とはかぎらない、サーモンダンス、波の上、桜らららら、ララバイSINGER、とろ、まつりばやし、永遠の嘘をついてくれ、ニ隻の舟、ひとり上手、悪女、ホームにて、旅人の歌、わかかうた、ほうせんか、信じがたいもの、はじめまして、線路の外の風景、フォーチュン・クッキー、闇夜のテーブルetc
みゆきさんの曲は全部いいと思います!
そのときの気持ちによって聞き分けてみるのもいいですよ!!
    • 0

かなしみ笑いのカップリング曲の 「霧に走る」

臨月に収録されている「あなたが海を見ているうちに」「夜曲」
好きな曲はたくさんあってなかなかしぼれませんが
とりあえずこのあたりで・・・^^
    • 0

舟を出すなら九月

• 0