アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Accessで音楽CDを管理しております。レコードにはアルバム名やアーティスト、曲名等が入力してあります。フォームでアルバム名のコマンドボタンをクリックしたら、そのアルバムを全曲(アルバム単位で一曲目から最後の曲まで)を再生することはできるでしょうか。 音楽CDはDドライブに取り込んであります。音楽ソフトはWindows Media Prayerです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

> フォームでアルバム名のコマンドボタンをクリックしたら、そのアルバムを全曲(アルバム単位で一曲目から最後の曲まで)を再生することはできるでしょうか。

プレイリストファイル(~.wpl)を作成し、そちらをMedia Playerで開くとかでは。
wplファイルはテキストファイルですし、タイトルと曲名書き換えれば使えるでしょうから、適当なプレイリスト作って内容確認してみるのが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きましてありがとうございました。
プレイリストファイル(~.wpl)を作成する方法って思いつきませんでした。
早速兆戦してみます。(素人の私でもうまくいく予感が・・・・・・?)
ありがとうございました。

Accessは手元に無いのでExcelで試しましたが、配列kyoku()に曲のパス、kyokusuに曲数が入ってるとして、

pathWMP = """C:\Program Files (x86)\Windows Media Player\wmplayer.exe"""
pathPlayList = "C:\Users\△△\Desktop\test.wpl"
Dim kyoku(10)
kyokusu = 2
kyoku(1) = "C:\~1.mp4"
kyoku(2) = "C:\~2.mp4"

Open pathPlayList For Output As #1
Print #1, "<?wpl version=""1.0""?>"
Print #1, "<smil>"
Print #1, " <head>"
Print #1, " <title>~</title>"
Print #1, " </head>"
Print #1, " <body>"
Print #1, " <seq>"
For i = 1 To kyokusu
Print #1, " <media src=""" & kyoku(i) & """/>"
Next i
Print #1, " </seq>"
Print #1, " </body>"
Print #1, "</smil>"
Close #1
Shell (pathWMP & pathPlayList)

とかで再生できました。
幸いと言うか、自分の環境だと繰り返し実行してもプレイリストのファイル名とかタイトルとかが履歴に残らないみたい?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きましてありがとうございました。
残念ながら私には理解できないところが多々ありますが、兆戦し甲斐がありそうですので勉強します。
どうもありがとうございました。

出来ますけど相当プログラム書かないとダメですよ。

やる気があるならですが。
WMPのモジュールをVBAの参照設定で読みだして、プログラムでパラメーターを渡す。
このパラメーターや読み込み、停止、音量、次の曲、その他、イコライザーなどなどすべての動作を記述してWMPをコンポーネントとしてプログラムに組み込んで使います。
つまりプレーヤーを作る事になりますが、こんなことをするならAccessを止めて他のプレーヤーにした方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
やる気はありますが素人の私にはとても手が出せる方法ではありません。
Accessを止めてメディアプレーヤーで直接再生したほうがよさそうですね。
お手数をお掛けして申し訳ありませんでした。これに懲りず又よろしくお願いいたします。