アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
MacOSX10.75のiTunes(12.0.1)です。

先ほどTSUTAYAでアルバムをレンタルして
本体に入れたら何も問われなくて読み込みが始まり…
13曲はバラバラのトラック番号で1つずつ読み込まれてしまいました。

アルバムなのに1曲ずつ聴くしかないのでしょうか?
不明なアルバムとなっています。なぜでしょうか?

以前、非売品のおまけのCDを読み込んだ時にもそうなりましたが
いつの間にか「不明なアルバム」で1つにまとまっていました。

1つにまとめる方法+アーティスト名を出したいです。
教えて下さい。かなりの機械音痴です…よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして♪



CDには、曲数と時間情報、あとは音のデータがずらずらと記録されているだけです。

ネット環境で、曲数や時間情報で一致した、アルバム名やその他のデータが一致した物が在れば、自動的に表示してくれます。

ネット上に有るデータ情報。これが無いと、どうにもならない。
基本的に、これらのデータは世界中のダレカが登録したもの。

と、言う事は、まだ登録されていないCDでは、データが無い、というのが常識なのです。

わりと有りがちなのが、初回プレス版にだけボーナストラックが在って、その後の通常版やレンタル版の登録は情報、だれも登録してくれていない、なんて言うケースです。

なお、私は2000年に、あるCDのデータ情報をデータベースに登録したのですが、も所化けしていたり、誤変換していたり、という正しく無い情報登録も存在します。数年後には正しい入力情報も出て来たので、私以外の人が間違いに気付いて訂正したデータを登録してくれたのでしょう。
(今でも、手動取得させますと、過去の私が間違えたデータも、下位の方ですが選択可能だったりします、爆笑)

自作CDなんかも、ちょいちょい登録しています。
○○町内会のカラオケ大会とか(笑)

曲数と、各曲の時間が一致すれば、違うCDでも文字情報としては同じCDか?って事に成る。
(実際に、そいう事例が数軒ありますよ。)

『1つにまとめる方法+アーティスト名を出したいです。』
自力で編集するしかありません。iTunesのヘルプを活用です。

一番良いのは、CDを挿入し、タイトルが出ないなら、その時点で読み込み停止、その状態でアルバムタイトルやアーチスト、曲名、ジャンルなどを手打ちして、ネット先のデータベースに情報登録、その後読み込ませるのが、理想だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
回答ありがとうございます。

納得です!
個人が登録するものなんですね。

ヘルプを見たのですがわかりませんでした。

お礼日時:2014/12/16 12:40

>不明なアルバムとなっています。

なぜでしょうか?
CDDBにデータが無いから

この回答への補足

情報ありがとうございます。
CDDB…なんでしょうか?
借りたのは「MAN WITH A MISSION」の
「Tales of Purefly」と言うアルバムです。
古いのでしょうか?

補足日時:2014/12/14 14:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/16 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!