10秒目をつむったら…

スピーカは先に端子が付いているものではなく、先がむき出しの金属になっているものです。
CDコンポ→スピーカと繋いでいたのですが、最近レコードプレイヤを入手した為に、スピーカはそちらにいってしまいました。

現在、レコードプレイヤ→アンプ→スピーカとなっています。
ここで、アンプにCDコンポの中心部分(ステレオアンプ?)を繋ぐ事は出来るのでしょうか?
CDからの出力はスピーカに繋ぐ部分の端子しかありません。
アンプ側には(普通の?)オーディオケーブルが刺さるような入力端子が付いています。

A 回答 (4件)

> ケーブルを作成して、コンポ→アンプのCD入力に繋げるかな、

> と思ったのですけど無理そうですね。

アンプから出力した音をアンプに入力することになるから
お止めなさい。
むしろ、スピーカ切り替え器を購入した方が良いかもしれません。
つまり、二つのアンプからスピーカ切り替え器に入力し、
切替え器からスピーカに接続し、切替え器のスイッチで、
どちらのアンプの音を出すか選択するわけです。
    • 0
この回答へのお礼

>アンプから出力した音をアンプに入力することになるから
これが分かりやすかったです。
確かにそうですよね。

スピーカの切り替えきなんてあるのですね。
ちょこっと検討してみます。

CDコンポにも信号系(CD、ラジオ等)と出力系(アンプ)があって内部でこれらが接続されてるはずです。

レコードプレーヤがこのCDコンポに接続できれば簡単でしたがそうはいかないのでしょう。

またレコードプレーヤにつないだアンプがPRE-OUTという端子とAMP-INという端子で分離できればこのPRE-OUT端子をCDコンポのAUX-INにつないでCDコンポのアンプでスピーカを鳴らすという方法が使えるかもしれません。

オーディアマニアという友人がいればわかると思いますが、そうでないと説明するのが難しいです。パソコンと違って順番につながないと動かないので。
    • 0
この回答へのお礼

CDコンポはアンプ内蔵のものですが、入出力の端子などは付いていません。

レコードプレイヤをCDコンポ内蔵のアンプでならしたいのではなく、
CDをフォノイコライザ内蔵の(ちゃんとした?)プリアンプに繋いでならせたらなぁと思ったのです。

なので、#1さんのところに書いたように、自分でケーブルが作れたらなぁ(もしくは市販されているものがあるのかな?)というところが気になります。。

アンプに「PHONO」端子あればそのレコードプレーヤーは問題なく繋がります。

ない場合、確か昔はレコードプレーヤー→アンプの間にPHONOイコライザーアンプをつけたと思います。
理由は、レコードプレーヤー自体の音声出力信号がCD、MD、カセットと比較して低い為、信号を高める機器がPHONOイコライザーアンプです。
ただ、そのレコードプレーヤー自体にアンプが内蔵されていて、更に音声入力端子(AUX)があれば、
そこにCDコンポの「音声出力端子」(AUDIO OUT)を繋げば、CDコンポの音声をレコードプレーヤー本体で聴く事は可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

分かりにくい質問で申し訳ありません。

レコードは普通に聴ける状態になっています。
アンプはフォノイコライザも内蔵してます。

アンプには一通りの入力端子(CD含めて)が付いているので、そこになんとか繋げられないものか、と質問をした次第です。

お話の内容では、CDコンポというものが、CDから内部のアンプに

内部的につながっているものだと思えます。そして、出力が
スピーカのみと。

レコードプレイヤーにつないでいるアンプにCDコンポをつなぎたい、
という質問だと思われますが、出来ません。
改造したら出来なくもありませんが、CDプレイヤーを買ったほうが
手っ取り早いと思います。

>(普通の?)オーディオケーブルが刺さるような入力端子

ピンジャックのことを仰っていると思います。

この回答への補足

失礼しました。
ピンジャックではなく、ピンプラグですね。

• 0
この回答へのお礼

そうです。
アンプも入っているプレイヤは、外部出力等の端子も無くスピーカしか繋がらないようになっています。

例えば片側がピンジャック(というのですね)、もう片側が金属むき出しの配線になっているようなケーブルを作成して、コンポ→アンプのCD入力に繋げるかな、と思ったのですけど無理そうですね。

スピーカは追加で購入する予定なのですけど、とりあえず現状で、
アンプにおけるスイッチの切り替えでCDもレコードも聴けたらなぁと思いまして。

どうもありがとうございました。