プロが教えるわが家の防犯対策術!

履歴書にある「私の特徴」という欄について意見を聞きたいと思いまして、投稿させていただきます。

・私は普段の生活から「何事にも早めの行動をする」という事を心がけています。当たり前のことであるとは思いますが、早めの行動をとることで、自分の心に余裕ができたり、人として信頼や信用を得ることができると考えているからです。

とりあえず、このような文を考えたのですが、何か意図がずれていたり、ありきたりでつまらないといった印象を与えそうで不安です。
このような文章でもよろしいのでしょうか?
厳しい意見でもよろしいので、意見の方頂けるとうれしいです。

A 回答 (4件)

私もこの前まで就職活動をしていた大学4年生なので、転職については分からないのですが、新卒の場合、特徴を書くときに言われたことは、ありきたりなことでも、ちゃんと具体例を書き、真実味を出すことが大事だといわれました。

早めに行動するとだけ言われても、それが本当かどうかわからないからです。例えば、バイトに一度も遅刻しなかったとか、部活に行くときは必ず一番についていたなど、ありきたりなことでも具体例をいくつか挙げることで、真実味をだし本当にちゃんとした人だと印象を与えることができますよ。
でも、どちらかというと何かの経験から(バイトとか部活とかインターンシップなど)得たことで、こういうすばらしい点が身についたなどのほうがいいかなとも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
まだ、履歴書の作成には時間がありますので、morerunsさんの意見を参考にもう1度考え直してみたいと思います。
アルバイトもしているし、その点で有効なことを探していこうと思います。

お礼日時:2007/03/11 13:24

はじめまして。



「早めの行動」=「心の余裕」というだけでは、自分のなかだけで完結してしまい
何に対して貢献できたかをアピールできません。

具体的なエピソードがあればイメージしやすいかも知れませんね。
「誰よりも早く出社して始業時までに準備を整えることで、
業務効率を高めることができ○○のような実績をあげてきました」

なんていかがでしょうか?!
    • good
    • 4

早めに行動をするあなたが実証されるようなエピソードを


加えるべきですね。
確かに遅刻をしたことがないと言われてもあまりアピールに
なりません。
早めの行動というのは、あなたにとっては余裕をもって行動を
するということだと思います。
遅刻しないことは世間では当たり前です。
例えば、試験や大会、アルバイトで開店前に事前に準備をしたり、
先を読んだ行動をしたり、もしこうなった場合に備えて準備した
結果、難を逃れ、何か成功を収めたなど、レベルをあげたエピソードが
必要です。
先見性、行動力という仕事でも必要とされる能力です。
是非、今までの経験を掘り返してください。
遅刻をしたことがないはくれぐれも使わないようにしてください。
    • good
    • 4

こんばんは。



文字数の指定がどれくらいか分かりませんが。まず、ボリュームが少ない。自分自身とまったく同じ人はいないので、特徴ってもっといっぱいあると思います。
社会人として早めの行動は基礎で大切な事ではありますが、一般的すぎるかな。私も早めの行動を心がけていますし。もう少し具体的に書いてみてはどうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
具体的というと、アルバイトや授業には遅刻しなかった等とかでもいいのでしょうか?
また、機会があったら投稿しようと思います。そのときもご意見よろしくお願いします。

お礼日時:2007/03/11 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!