アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

只今就職活動中の者です。

「学生時代に最も力を入れたこと」と「そこで発揮した強み」について書きました。(400字)

本日中に提出のため〆切限り限りで申し訳ありませんが、改善できるところがあれば、ご指摘いただけると光栄です。

よろしくお願い致します。

学生時代に最も力を入れたことは視野を広げることです。サークルやイベント企画、留学、旅行、研究など、興味のあることにチャレンジし、自分の視野を広げました。中でも留学先での出来事が印象に残っています。友人達は「今自分が楽しければあとはどうでもいい」という考え方でした。私の強みは様々な価値観を受け入れることで、多様な人材を巻き込むことができることです。現地学生と生活を共にした結果、現地の学生の考える「楽しい」と私の考える「楽しい」に大きな差があることがわかりました。そこで、仲間と何かを作り上げることの楽しさを伝えたいと感じ、人を巻き込んでパーティーを企画しました。楽しそうに企画をする私を見て、初めは企画なんて面倒だと主張していた友人達が興味を持ってくれるようになり、最後は成功したことを共に喜んでくれました。彼らの中に今までなかった「楽しい」を私が関わることで作ることができたことは大きな喜びとなりました。

自分で読んだ限りで気になるところは文頭の
『学生時代に最も力を入れたことは視野を広げることです。』
が少し抽象的すぎるような気がします。
『つながりの幅を広げることです。』と書いていましたが、視野の方が後の文脈とつながりがあると考えたので変えました。
もし、こう言った方が・・・
というようなことがあればご指摘お願い致します。

A 回答 (1件)

ざっと直しただけですが、こういうのはどうでしょう?

学生時代に最も力を入れたことは視野を広げることです。サークルやイベント企画、留学、旅行、研究など、興味のあることにチャレンジし、自分の視野を広げました。中でも留学先での出来事が印象に残っています。現地学生と生活を共にした結果、現地の学生の考える「楽しい」と私の考える「楽しい」に大きな差があることがわかりました。その違いは○○というもので、自分は生活を共にするまで全く気づくことができませんでした。
私はそんな中で彼らの流儀にあわせて楽しいを創りだそうとパーティを企画しました。私の強みは様々な価値観を受け入れることで、多様な人材を巻き込むことができることです。パーティーの企画でも、現地の留学先の価値観を受け入れ、彼らを巻き込んで進めていくことで、初めは企画なんて面倒だと主張していた友人達が興味を持ってくれるようになり、最後は成功したことを共に喜んでくれました。彼らの中に今までなかった「楽しい」を私が関わることで作ることができたことは大きな喜びとなりました。

「力を入れたことは視野を広げることです」の証明として、留学で現地の価値観を知ることができた話を入れ、「私の強みは様々な価値観を受け入れることで、多様な人材を巻き込むことができること」の証明として、留学先の価値観を受け入れたこと、友人を巻き込んだことを説明しています。
友人が「楽しければそれでいい」と思っていた話は不要でしょう。悪口をいっているようにしか見えません。

理科系の採用だとしたら、何をやったかということ以上に論理的かというのを見ると思います。そして、論理に関係ない枝葉をいかにカットするかというのも見るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

添削ありがとうございました。
論理性がましてとても分かりやすい流れになりました!
今回は使えませんでしたが、次の提出の際に使わせていただきたいと思います。
本当にありがとうございました。