プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
大学3年生で就職活動真っ最中なのですが、ESの学生時代最も頑張った事及び最も力を入れた事が書けずに困っています。書けるような内容としては

1:仮面浪人して前に通っていた大学から今の大学に入り直した
(一度は受験を失敗したが、後から思うと現役の時は自分に甘えていたのではと思い、このまま妥協して終わらせたくないと思ったのでもう一度挑戦した。 親に迷惑はかけたくなかったので前の大学の単位も全てとり、受験料も自分で稼いだ。)

2:今の大学が去年のキャンパスまで2年間ドアtoドアで往復5時間以上かかるところを毎日休む事無くほぼ全部の授業にちゃんと出席した(これも下宿すると両親に金銭的負担がかかると思ったため家から通いました。忙しい学部だったので朝6時に家を出て帰るのは9時過ぎなどもザラでした)

3:接客のアルバイトを主にやっていたのですが、自分が接客したお客様を必ず笑顔にさせるという信念の下仕事をしていて、常にそれを達成出来るよう努力をしていたところ他から見ていても印象が良かったらしく店長に相当褒められた(個人的にはお客様からも多くの笑顔は頂けたのではないかと思っています。)

4:友人と4人でバンド活動をやっていて、見に来てくれた人たちを感動させるためにはどうすれば良いかを4でざっくばらんに話し合って、少しでも心を動かせるようにみんなで努力している(自分たちの曲や演奏で少しでも聴いてくれている人を楽しませたいなという想いからです)

ということ位かなと思っています。しかし

1は、まず学生時代に経験したことに入らないかもしれない(高校の時の大学受験と同じ扱い?学生時代って基本は大学に入ってからのことですよね)

2は学生なんだから授業出るのは当たり前だし往復5時間6時間なんて社会でたらざらにごろごろいるよ、と思われるかもしれない

3は上記の通学時間の事もあって時間割が変わる度に毎年のようにアルバイトを変えていたので(シフトが合わないなど)、大した結果が残せていない

4もメンバーで試行錯誤の最中なので、例えばライブで100人呼んだなどという具体的な結果が残せていない。

など、過去の事は良いから今はどうなの?ですとか単なる甘えでは?結果が伴っていないから本当に頑張ったのか分からないよ、という風に取られてしまうような気がします。説得力がないというか。
自分でもそれは分かってはいるのですが、本当に他には書けるような事が無くて困っています。

学生時代に頑張った事や最も力を入れたこととはどのような経験を書けば良いのでしょうか?

因に自分の強みとしては、自分が決めた目標に向けて妥協をせずストイックに努力を出来る人間なのかなと思っています。

ご意見やアドバイスの方良ければ頂けたらと思います。是非参考にさせて頂きたいです。

A 回答 (2件)

その中なら4でしょうね

まず大前提として就職活動は「個性」を出すのが大事。
他の人と同じような内容だと埋もれていっちゃうからね

そして、「一言でまとめた時に一番インパクトのある事」を選びましょう

○○を頑張りました。○○を通じてこれこれこういう事を学びました~と
つらつら書いても結局大事になるのは「実績」です
実績がなければないなりに、とにかく面接官の興味を引く内容であることが大事

例えば、「野球部の部長」とか「○○大会で優勝」とか目を引く実績や興味を惹かれる事のある人は強いです。
具体的に説明しなければ伝わらないような事だったり、抽象的な内容だと弱いです

で、質問者さんの挙げた4つの内容で考えていくと
1と2は論外。大学に入る。授業に出るなんてのは当たり前すぎる話。
3も同じようなネタを書く人は腐るほどいます。アルバイトなんてみんなやってますから
笑顔がうんぬんという説明をつけても内容としては弱い

4のバンド活動がその選択肢の中では一番個性を出すチャンスがある
学校の勉強を頑張ったとか、アルバイトを頑張ったとか誰でもやってるような事よりも
「バンド活動してました!」ってのは受けがいいでしょう

ただ、今のままだとNo1さんの言っている通り、内容としては弱いです
後はいかに採用担当者の気を引く文章が書けるかですね

リーダーとしてメンバーをまとめ上げたとか
多少嘘や誇張が入ってもいいので(みんなやってます)
これこれこういう努力をしてこういう結果が出たという形にすることですね
    • 1

この4つのなかから選ぶのであれば(3)でしょうね。

1は論外です。受験でお前はピークだったのか、という話です。

2も、頑張ったんでしょうけどそれを通じて何かを得られたか?ということになります。

4は…内容次第です。単にメンバーで意見を出し合って一生懸命練習した、とか言われても面接官は評価に困ります。

「自分が決めた目標に向けて妥協をせずストイックに努力を出来る人間なのかなと思っています。」ということを伝えられるかを考えると、上の3つはちょっと違うかなと思います。
ただ、じゃあ3番がそれに適しているかというと、それはまだわかりません。
信念を持って、それを実現するために何をどのようにしたかを説明するようにすればいいかと思います。

本来は、一つくらい「学校の中の出来事」があったほうがいいんですけどねぇ…。
忙しい学部というなら、そのなかでなにかありそうなものですけど。おそらく面接官も底を聞いてくるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
学業の中で言えば、ゼミで行った懸賞論文への取り組みが一番ウケ自体は良さそうかなとは思うのですが、そこから学び取れた事と自分の人物像がリンクしないかな、とも考えておりましてどうしたものかと悩んでおります。