プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫の髭にあたると、特に顔なんですが、かゆくなって赤くなります。なぜなんでしょうか?毒素とかあるんでしょうか?ネットで調べてみましたがあまり情報がありません。誰か髭に詳しい方、教えてください。

A 回答 (3件)

ヒゲは専門家の理容師です。


ですが,この質問の回答は,医学の範疇にはいると思われますので,印は一般人に付けておきますよ。

う~ん,刺激といえば刺激なのかもしれませんが,同じようになる人もいれば,ならない人もいますから,赤くなって痒みを覚えるようになるのは,ほんの少しは,痒くなる側にも原因を抱えているのかもしれませんね。(でも,大本はヒゲでしょう,きっと)

まず,世の中の男性のヒゲは,皮膚に対して直角に生えている人は,まず,皆無といっても良いくらいです。(世界中で何人かはいるかもしれませんが・・・)
つまり,皮膚に対して斜めに生えていると言うことです。
ヒゲ剃りをする際,電動シェーバーを使ってもT字シェーバーなどを使っても,皮膚表面を撫でるように剃るのが基本ですから,斜めに生えているヒゲは,どうしても,斜めにカットされてしまいます。
その形状は,そうですねぇ,紙パック(ブリックパックなど)の飲み物についているストローで,パックにさすが和(斜めにカットされている側)を思い出してもらえば,理解しやすいと思います。
そう,斜めにカットされることで,少ない力でも刺さりやすくなるため,比較的丈夫な部類に入る顔の皮膚であっても簡単に刺さってしまうようになるわけですね。

刺さるといってもそんなに深く刺さるようなことはないと思われますので,刺さったことだけで赤くなることはないと思われます。
しかし,ヒゲは毛ですからタンパク質で,旦那のものといっても他人のタンパク質ですから,抗原になる可能性はあると思われますので,一種のアレルギー反応が起きているのかもしれません。
また,どんなに清潔にしている人でも,外出して帰宅しますと,その間に皮脂の分泌もありますし,また,どうしてもホコリなどが付着するようになります。
そして,ヒゲが皮膚に刺さることによって,旦那の顔に付着していたホコリや皮脂などが植え込まれ,やはり,軽いアレルギー反応を起こしているのかもしれません。
となれば,ある意味,ヒゲに毒素があるようなものかもしれませんね。

対処法は二つあると思います。
そのうちの一つは,clystalmさんも書かれているように,朝1回のヒゲ剃りだけでなく,日に何度か,定期的にヒゲ剃りをしてもらうことです。
とりあえず,斜めカットされた部分が旦那さんの皮膚の中に収まっていれば,少しくらいのほおずりでは刺さるようなことはなくなりますよ。
少なくとも,電動シェーバーを使用している場合は,この対処法をお願いしましょう。

もう一つは,T字シェーバーのようなカミソリの刃を直接皮膚に触れさせてヒゲ剃りをしている場合,上記の方法では皮膚のダメージが心配になることがありますので,朝のヒゲ剃りの時,ざらつく方向に顔の皮膚を引っ張りながら,ヒゲを剃るようにお願いしてみてください。
ヒゲがざらつく感触が感じられる方向にそのまま皮膚を引っ張りますと,それまで皮膚に対して斜めになっていたヒゲが皮膚に対して直角,または,非常にそれに近い状態まで起きてきますので,ヒゲの先端が斜めにカットされにくくなり,その分,ほおずりしたときに皮膚に刺さりにくくなるはずです。
電動シェーバーの時も同じ方法を使うことをお勧めしたいですが,電動シェーバーの場合,微妙に剃り残しがありますので,帰宅後にもう一度ヒゲ剃りしてもらった方が手っ取り早いように思います。
なお,ちなみにですが,ヒゲがざらつく方向に皮膚を引っ張りながらヒゲを剃りますと,深剃りしやすいという特典もありますよ。
    • good
    • 3

私もかゆく赤くなってしまいます。


やはり、柔肌にあの硬いひげは刺激が強いのだと思います。
なので、対策としては夜も旦那にはひげを剃ってもらっていますよ。
    • good
    • 4

毒素では無く、刺激、こすれでしょう。


ひげの毛は結構堅いので、女性(特に刺激に弱い皮膚の人)はひげが当たると「痛くすぐったい」とか「かゆい」とか言うようです。ある程度堅い刷毛が当たっているようなモンですからね。

毒素があったら男性の方が先に参ってしまいますけど。
一応とはいえ自分の体から生えているんですから。

「毒素」って言った人は初めて見た・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。手とかは大丈夫なんですけど、顔に髭がちょっとでもあたると、本当に、すぐ赤くなってかゆくなって白いぷつぷつ(浮き上がる)もでてくるので、何かにかまれたかのような。毒素でもあるのかなと・・・。

お礼日時:2007/03/11 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています