プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

点滴のチューブやその他、固定にテープを使った際に、皮膚にテープ跡が残る事ってありますよね。
人体以外ではベンジンをよく使いますが、人の皮膚にも使っていいのでしょうか?
それとも、人体にも使えるようなベンジンがあるのでしょうか??

A 回答 (6件)

自己責任でベンジンを使用しても別に構いませんが、先の方が仰っておられるように皮膚は荒れ易いです。



ちなみに一般的にベンジンは、カイロなどに使う燃料用と、着物の襟汚れを取ったりする用途の2種類が売られています。着物用のほうが幾らか揮発性(=侵襲性)は抑えられているかも知れません(自信なし)。

100%エタノールとか、消エタ・イソプロピルアルコール(70~80%エタノール)を綿花やガーゼに付けておいて、それを3分位患部に当てておけば、糊が軟らかくなって取れると思います。この場合、一方向に糊を伸ばしてまとめ、更に摘み取るようにして除去します。

化粧落しのクレンジングクリームやコールドクリーム、消毒石鹸(ミューズやキレイキレイ等)を使うと結構良く落ちます。こちらのほうが皮膚への侵襲性はずっと低いですよね。揮発性が高いものの身体への被害が少なそうなものとしては他に「ハッカ油」も挙げられるかも。。。

以上、簡単ですがご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。
確かに、皮膚には害のあるものですよね。
アルコール綿花で代用する方法をやってみたいと思います。

お礼日時:2005/07/11 20:04

私が病院で働いていた時はスミス・アンド・ネフュー社の「ユニソルブ」を使っていました。


ストマケア用品です。

他にもストマケア用品には類似商品があると思いますが…。

匂いはそれなりにしましたが、ストマケア用品だけに皮膚の弱い人に使っても大丈夫でしたよ。

ベンジンは緊急入院患者さんのマニキュアを落とすのに使ったことがありますが、皮膚には悪そうですよね~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ユニソルブと言う商品ですね。
ストマケア用品でも探してみたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/17 18:51

質問者さんの求める答えにはなっていないかもしれませんが


現在皮膚科にアテローマで通院しています
切除手術を受けるために、少しでも小さくするため、切開して
中身を絞るという治療を受けてきましたが、入浴すると家で
バンドエイドに貼り替えます
昨日はとうとう手術日でしたが、バンドエイドの接着剤をベンジンで
拭き取られました
皮膚科の看護士さんが行ったのですから、使用してはいけないことは
ないのでしょうね
首だったので、においや刺激は強く感じましたが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

患者さんからの貴重な意見ありがとうございます。
確かにかなり匂うので、そういった点からも良い方法ではないですよね・・・

お礼日時:2005/07/12 22:01

ベンジン、使ってます。

ただし、皮膚には確かに良くないと思いますので、ベンジンで拭いたあと、すぐに水かぬるま湯などを使って拭いています。皮膚の弱い人にはやめておいたほうがいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際は使っているところもあるようですね。
すぐにぬるま湯などで拭えばいいかもしれませんが、皮膚の弱い人には使わないようにします。

お礼日時:2005/07/11 20:01

>人の皮膚にも使っていいのでしょうか


皮膚荒れますよ。

>人体にも使えるようなベンジンがあるのでしょうか??
そんなものは無いでしょう。
    • good
    • 0

こんにちはm(__)m



アルコールで拭けば良いんじゃないですか?

この回答への補足

アルコール綿花の事でしょうか??
あまりきれいに取れなかったんですが・・・

補足日時:2005/07/11 18:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!