プロが教えるわが家の防犯対策術!

OPPテープ、普通ガムテープの大きさの粘着テープなんですが
何年も床に貼っていた場合剥がすとネバネバの粘着部分が残って
完全にとり切る事ができません。
テープ自体も溶けてる感じでネチャネチャなんです。

洗剤やクレンザーでもある程度は取れますが完全に取れず
ネチャネチャなんです。

テープをはがすスプレーも効き目がないです

なんとくネバネバを完全に取る方法はないでしょうか?

A 回答 (8件)

ガムテープの粘着材が付いている面で付けては剥がす


を繰り返してください。
できたらフィルム(OPP,セロテープのようなもの)がいいでしょう。
クラフトテープ(紙)はやめといた方がいいです。

できるだけそれで取ったから、残りはアルコール、ベンジン
灯油を使用して粘着材の分離、溶解の具合をみて
一番よさそうなものを使用ください。

一度に広範囲と欲張ると広がったりして苦労します。
    • good
    • 33

先のも出ていますが、サラダ油などの料理用油を布やティッシュに含ませてこすります。



最初はチョット頑固かもしれませんが、ゆるく成ってくる簡単に取れます。
その後、食器用洗剤等で油分をふき取ります。
    • good
    • 19

こんにちは。


マニキュアの除光液とかも使えますよ。
ただし、溶剤系は多用すると床自体傷めかねないので
注意して下さい。
    • good
    • 17

薬局に売っている、消毒用エタノールでとれます。


紙類につけると、擦っているうちに
かえってボロボロになり、ネバネバが拡大しますので
捨てていい布きれ等につけて
拭いている面が汚れたら、新しい面にエタノールをつけて
擦ります。
擦る前に、ネバネバをドライヤーであたため
スクレイバーでこそげ取っておくと、エタノールで拭くのも
少し楽になります。
    • good
    • 15

工業用のアルコールが薬局で売られていますから、


それをティッシュなどでネバネバを溶かすように
拭いていくと綺麗に取れます。
    • good
    • 22

普通にシールを剥がすスプレーで取れますよ。



たっぷりと吹きかけて、しばらく時間を置いて、テープを剥がし、「ネチャネチャ」が残ったら、もう一度、繰り返せば取れます。

ネチャネチャに直に吹きかけると、溶けて粘性が無くなり、ヘラなどでこすげ取ることが出来ます。

ただ、製品によって性能差があるでしょうから、住友スリーエムをお勧めします。
    • good
    • 8

油で分解



他にはベンジン

消しゴム
    • good
    • 22

スクレイパーではがした後、アルコールを使って拭いてみてください。

    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!