アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お願いします。

ニュースを見ていて思ったのですが、事故や事件が起きた時に、警察が現場の回りに黄色いテープを張りますよね。あれの名前、名称は何と言うのでしょうか?

良く外国映画でも目にします。アメリカ映画でしょうかねえ。
昔の刑事ドラマですと、藤田まこと辺りが白い手袋をはめて出て来て、確か「立ち入り禁止」の札の掛かったロープかなんかをくぐって現場に入っていったような気がするんですが、やっぱりアメリカから取り入れたものなんでしょうか?

それと、どうしても気になってしょうがないんですが、あのテープは、ガムテープのような粘着性のテープなんでしょうか?

ご存知の方、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして


一般的には粘着性の無いポリエチレン製のテープで「立ち入り禁止テープ」と言います。

テープ自体は赤色と黄色地の物があり黒色で「立ち入り禁止」や「KEEP OUT」と書かれたものが主流です。

>あのテープは、ガムテープのような粘着性のテープなんでしょうか?
このタイプもありますが値段が10倍以上するので目にすることが無いと思います。

下記のURLは漢字タイプの物で見つけましたので参考まで

参考URL:http://www.k-p-net.com/syohin_film.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、「立ち入り禁止」と書いてあれば「立ち入り禁止テープ」。
「危険!」と書いてあれば「安全テープ」ですよね。
おかげさまで全体的に理解できました。

お礼日時:2004/01/15 09:19

テープ自体の名前かどうかわかりませんが、通常「ポリスライン」といってるんじゃないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ポリスライン」ですか。
スマートですね。
そういう名前があるんじゃないかと密かに期待していたんです。

お礼日時:2004/01/15 09:14

トラロープの事だと思います。

(↓のURLを見て下さい。)
工事現場なんかでも区画表示の時によく使います。(私も以前の仕事場で良く使っていました。)

この粘着テープ(ガムテープ)のものはトラテープとか安全テープとかって俗称で呼ばれています。

トラ=黄色と黒の縞模様と言う所から来ているようです。

参考URL:http://www.dogudoraku.com/catalog/popup_image.ph …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうそう、トラロープです。私は、ロープで囲った方が如何にも「現場」って感じがして馴染み深いです。
工事現場も最近はテープを使うんですね。

お礼日時:2004/01/15 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!