プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVDの記録面に粘着性の糊(CD,DVD用の不織布ケースのビニール袋の開封面に付いている糊)が付着してしまい、再生できなくなってしまいました。綺麗に除去する方法をご教示ください。

A 回答 (1件)

はじめまして♪

セロテープやビニーツテープ等の粘着テープを利用して、ペタペタと貼付けては剥がす事を繰り返して行くと奇麗になると思います。

ちなみに、「記録面」自体は内部に有り、どちらかと言うとレーベル面に近い厚みの部分です。 読み取り面からは厚み方向で少し遠い部分に、実際の記録層がありますよ。
2層やブルーレイは少々違いますが、一般的なCDやDVDの場合です。

粘着テープでもクラフトテープやガムテープは向きませんので、ご注意ください。

他にシンナー等の有機溶剤でも除去出来ますが、盤面を痛める場合が多いので、未経験の方にはペケ、ジッポーオイルでしたら、少し弱いので失敗が少なくなるのですが、あまりオススメはいたしかねます。

溶剤系を使った場合はすぐに流水で洗い流すのですが、プリンター等で印刷している板の場合、印刷面の問題もあります。

地道に セロテープをぺたぺたが 失敗が少ないですよ。

以上、経験上です(笑)
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。地道にセロテープでがんばってっみます。