プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。

超ウルトラ焦っておりますっ!!

仕事で使う大事なDVDに、のりテープ?のようなものがびちっと付着してしまいました!
うっすら、優し~く触ってみましたが明らかとれない様子・・・

上司が帰ってくるまでに(お昼休みがあるので)、なんとか修復できないでしょうか?
近くには100均と、電化製品のお店もあります。

もう汚れ取れなかったらどうしよ~!です(T0T)!!
ご存知の方おられましたら助けて頂けないでしょうか??

A 回答 (7件)

とりあえず洗って下さい。

指を水で濡らして優しく溶かすように。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

はいっ!

そうか、その方法があったか!とやってみたら・・・


無事、取れました!
傷もなく。


本当に本当に助かりました。

お忙しい中、回答いただき、心から感謝いたします。

お礼日時:2014/05/29 13:15

遅いかもしれないけど、



1.養生テープのようなん粘着力の弱いもので、読み込み面に付着した汚れに貼りつけて剥がす。

2.消毒用アルコールがあれば、布に浸して、汚れた面に充て(こすらない)、糊がういたら、乾いた布で軽く叩くようにして取る(こすらない)


いまさらほんとに遅いけど家電製品の店で傷取りの研磨しているなら、研磨してもらう。

それか、研磨機購入(安いので3千円くらいだったと思いますが)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しい中、ご親切にありがとうございました。

大丈夫でした。

お礼日時:2014/05/29 13:10

>なんとか修復できないでしょうか?


でけへんと思いまっせ!
>のりテープ?のようなものがびちっと付着してしまいました!
その「のりテープ?」を溶解する薬品じゃ無いと・・・
せやさかい上司はんに
「すんまへん!でぇ~ぶぃ~でぇ~汚して読めん様になりましたわ!どうしまひょ!」
と言いまひょ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず、直せはしましたが、でえぶいでえ汚した件は伝えました。

お忙しい中、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/29 13:13

電化製品のお店に相談。

やってもらうのも手。
CDクリーナーのほか、メガネ店、カメラ店においてあるレンズクリーニング液も利用できます。
それでも駄目なら、専門業者で研磨。

マニュキュアの除光液で取れる場合もありますが、痕が残るかも。

未使用のDVDに中身をコピー。複製を作るって手も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。これを参考に、まずは電化屋さんに相談させていただきました。

お忙しい中、回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/29 13:16

上司に報告し、上司に相談してください。



「上司にバレたくない」と言う気持ちで、コッソリ何かやって、事態が悪化し、露見した場合、部下としての信用、社会人としての資質、人間性を疑われて、上司から「社会人失格」の烙印を押されます。

社会人になったら「失敗を隠して取り繕うこと」だけは、絶対にしてはいけないです。

下手な事は何もせず、上司に報告し、相談すれば、やった事について怒られるでしょうけど、上司が解決してくれます。

隠して取り繕えば、糊はがし剤などの道具は「自腹」で買う事になりますが、上司に報告、相談すれば「会社で買ってくれる筈」なので、自腹にはなりませんよ。

まず「隠し通して昼休みが終わるまでになんとかしよう」などという、腐った考えは捨てましょう。

もし、ちゃんと上司に報告できないのであれば、それは「貴方自身が腐ってる」って事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの・・・
言い訳がましくなりますが、初めから上司には報告するつもりでした。
ただ、「まずは自分で何とかできないか考えるように」といつも言われているので、
パニクッていましたが、こちらで相談させて頂いた次第です。

隠し通す、なんて一言も書いていませんが?

「貴方自身が腐っている」は言い過ぎだと思います。

お礼日時:2014/05/29 13:19

No.1です




レンズじゃなくて「ディスククリーナー」でしたね^^;;

まぁ、どっちもあるはずですけど・・・
    • good
    • 1

CD/DVDのレンズクリーナーが電気屋にあるはずです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、回答ありがとうございました。

念のため、クリーナーも買いました。

初めに回答して下さり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/05/29 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています