アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDソフトのケースが壊れてしまったため、接着剤で補修したんですが、
その際、接着剤がソフトの記録面に付いてしまったようで、
数日後気づいたら
記録面にうっすら白い粉みたいなものが付いてしまいました。

再生してみると、問題なく見れる部分もあるのですが、途中で画像が止まってしまい、しばらくして自動的に停止になってしまいます。

接着剤だけをキレイに落として、ソフトを復活させることは無理なのでしょうか?

A 回答 (4件)

貴下がDVDの表面だと思われている場所はデータが書き込まれている面ではなく、単にデータを保護するための被覆面なのです。

ですから、ここに接着剤が付着したのならシンナーで拭き取り、傷がついたら専用の研磨機で平らに削ってやれば簡単に修復できます。ただ、シンナーが被覆面を溶かすものでないことをちゃんと確認してから実行して下さいよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか!てっきり、データが書き込まれている部分がダメになってしまったのかと思っていました。被覆面だとは知らなかったです。
ほとんどあきらめかけていたのですが、修復の兆しが見えてきて、非常に嬉しいです。本当にありがとうございました!

No.3です。

すいません・・回答したのはいいけど自信が無かったので、今実験してきました。

結果は・・ダイヤモンドペーストの10万番まで磨けば元通りの光沢が戻る。

実用上はホームセンターに売ってる『ピカール』金属磨きでも全く問題ない。
でした。

『ピカール』をオススメします。

ピカールで大まかな傷は消えました。(その代わり細かな傷は増えます。再生する上では問題ないかと・・)
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた「ピカール」だと、
割とお手ごろで処置できるみたいですね(今調べてみました)。
検討してみます。
実験までしていただいて、大変感謝しております。
ありがとうございました!

そのソフトがとても大事な物でいくら掛かってもいいと言うなら・・・良い物がありますよ!

それは・・ダイヤモンドペーストです。
ダイヤモンドの粉をペースト状に練りこんだ物で、主に金属、ガラス、ダイヤモンドの研磨に使いますが、その番手が半端じゃない!
通常の液体研磨剤紙ヤスリに例えるとせいぜい5千番~1万番。
ダイヤモンドペーストは5千番~24万番程度まである。
ルーターの先にフェルトを付け、そこへダイヤモンドペーストを塗って磨いていけば元の状態より綺麗になるかも?!

ダイヤモンドペーストは5グラムで5~8千円。
ルーター2~3万円
フェルト1~2千円
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろな方法があるのですね…。私はこういう分野にはうとく、
教えていただいて大変助かります。ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
こういう商品があるとは知りませんでした。
大好きなソフトだったのに、もう見れないかな、とあきらめかけていたので、非常に嬉しいです。
ありがとうございました!