プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平屋なので外壁サイディングを自分でコーキングしようと思っています。
http://www.sone-tosouten.com/13diy/sealing.htm
このHPを参考にやろうと思っていますが、2面接着にするために必要なボンドブレーカー(ポリエチレンテープ)が手に入りません。
近隣のホームセンター3軒に問い合わせても取り扱っておらず、その存在・工法さえも認識していませんでした。

ポリエチレン製の荷造りテープを買って試してみましたが、コーキングが硬化してもベットリ粘着してダメです。ネットで購入しようにも30巻・100巻での販売など手軽に買えません。
クラフトテープ(紙のガムテープ)でも良いなどと聞きますがどうなんでしょうか?ダイソー(100均)にポリエチレンフィルムという荷造り用のものがありましたが、どうも粘着テープではないようでした。

今日、作業する予定でしたが、結局できませんでした。
目地底にコーキングが接着しなければ良いのなら、マスキングテープの面を逆にして接着面を表にすれば良い(上下のみ折り返して貼る)とも思うのですが、素人考えでしょうか?

何か良い方法はないでしょうか?
使う予定のコーキングはセメダイン(株)の変成シリコーンシーラントPOSシールLMです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

当方山陰の建材店に勤務しております。

その扱い品目の中にコーキングも
有り、防水屋さんや塗装店さんにシーリングテープも含め販売しております。

<ボンドブレーカー(ポリエチレンテープ>

このテープはニチバンのNo.710のことかと思います。確かに僅かの数量を
手に入れるのは難しいかと思います。

このホームページのようにワーキングジョイントは2点接着が基本です。
(動きの可能性の高いサイディングに3点接着をした場合、動きについてにく
く界面でコーキングが切れる危険性が高い為です)
ただNo.710のようなテープを目地底に貼っておられる施工店さんは見たこと
がありません。ではどのようなテープを貼っておられかというと、普通の紙
テープを貼っておられます。
参考にされているホームページでも養生用のシーリングテープが貼ってあ
るように見えます。確かにテープにコーキングはついてしまいますが、テープ
と目地底とはテープの粘着力のみになります。シーリング材の接着力に比べ
てテープの粘着力は大したことはなく、十分に2点接着になるかと思います。

<目地底にコーキングが接着しなければ良いのなら、マスキングテープの面
を逆にして接着面を表にすれば良い(上下のみ折り返して貼る)とも思うので
すが>

正にその通りです。ただ上記のようにそこまでされる必要は無いかとは思い
ますが。

最後に、非常に良いサイトを見つけられましたね。この通りに施工されれば
なんら問題はないかと思います。

参考URL:http://www.nichiban.co.jp/industrial/building/02 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文で適切なご回答に感謝いたします。

>No.710のようなテープを目地底に貼っておられる施工店さんは見たことがありません。ではどのようなテープを貼っておられかというと、普通の紙テープを貼っておられます。

我が家のコーキングを剥がしてみるとハットジョイナーの上にやはり紙テープの材質のものが張ってありました。

これで安心して作業が出来そうです。 ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/25 00:42

建材屋さんに行けばあると思います。


一巻でも買えると思います。
    • good
    • 0

コーナンのPRO店だったら置いてますよ


http://www.hc-kohnan.com/shop/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
書き忘れましたが、こちらは北海道帯広市です。
北海道ではホーマックが大手で、市内にはホーマックデポという大型店舗もありますが、売っていませんでした。隣町の他社の大型店も同じでした。

お礼日時:2009/10/24 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!