アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これまでにセロテープやビニールテープを剥がす際、時間経過や日光などの影響か、ノリがベタベタになってテープ部分と分離してボロボロになっていた経験があります。

そこで質問なのですが、ある程度しっかり貼れて、屋内・屋外で時間がたっても綺麗にはがせるようなテープはありますでしょうか。

ご存じの方教えて下さい。

何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

「セロテープ」でも「セロハンテープ」でもありませんが、



ウチでは保存用には「スコッチ透明粘着テープ」を使っています。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&q= …粘着材もフィルム材もセロハンテープとは違いますが、
値段も高くなく、5巻で100円で買えたりもします。

屋外に晒される用途は試したことはありませんが、
室内で使っている分には粘着材の変質もなく、時間が経ってもきれいに剥がせます。
(屋外は温度、湿度、紫外線による劣化が進むのでむずかしいかと)

たぶん、メンディングテープの粘着材と同じかと思われます。

他メーカーにも似た製品がありますが、どの程度同じなのかわかりません。

注意点としては
・伸びが殆どなくカーブさせての貼付けは無理、適当な長さに切り分けるなどが必要
・曲げ伸ばしを繰り返すと切れる
  (なので紙片をめくったりもどしたり、という使い方をするとやがて切れて落ちる)
・粘着材の相性がよいのか、PP袋にはよくつき、貼り間違えると剥がす時ノリ残りする

他には、フィルム基材のせいで高価ですが「テフロンテープ」がいいかも。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&q= …
粘着材がシリコン系です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

色々教えていただき参考になりました。

お礼日時:2012/07/28 19:53

粘着剤の宿命ですね。

アクリル系の粘着剤の方がまだ強いようですが…

屋内用でしたらこういうのもあります。「アーカイバルテープ」
https://www.pgi.ac/cart/category/c-509_556.html
https://www.pgi.ac/cart/category/c-509_556_559.h …
所詮粘着剤ですので過信は禁物ですが。

セロテープよりはメンディングテープのほうがべたつきが少なく、少し長持ちするようです。
ビニールテープの粘着剤はべたつきが収まることはなく、物にしみ込んでしまう場合もあります。(軟質塩ビの性質と関係がある)
粘着剤で時間が経ってもきれいに剥がせるものは今の所無いと思います。長期や常用を考えるなら額や機械的な固定を工夫した方が良いと思います。(柱や板などは粘着剤のしみこんだ跡よりはヒートンや画鋲の穴の残った方が目立たないと私は考えます)

なお粘着剤は「ソルベント」やグンゼ「Mr.カラー」のシンナー=薄め液で剥がせる場合もあります。
http://www.fukuoka-ind.com/products/solvent/solv …
    • good
    • 1

耐熱アルミクロステープもしくは耐熱アルミテープがいいでしょう。

保温材カバーを固定するのに使うテープです。紫外線、熱、湿気に強靭な体力があります。屋外に数年放置しても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!