プロが教えるわが家の防犯対策術!

日中、東京から中央道に乗り小淵沢ICに行くまでに食事を取りたいと思っています。
どのサービスエリア(またはパーキングエリア)で食事するのが良いでしょうか?
藤野PAで降りたことがあるのですが、そばとラーメン・カレー中心の食堂だけでしたので、それ以上は大きい施設(東名道の海老名SAのような賑やかな施設)を希望しております。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

SAと名が付く所なら、談合坂SA、双葉SAがあります。

談合坂は上り東京方面が、数年前に移転して、新しくて大きいですね。

双葉SAは、上下両方とも、高速定期バスや観光バスも休憩するので、観光シーズンは人が一杯です。

少し先の諏訪湖SAは、諏訪湖・霧ヶ峰・八ヶ岳の展望が良く、高速道SAでは唯一の温泉があります。

もし、休憩だけで食事をしないなら、八ヶ岳PAにも止まって下さい。
名の通り、目の前に八ヶ岳がせまってきます。
    • 0

談合坂が一番大きいと思いますが、PAの食事はみんなそれほどおいしくはないですよ。

わざわざ混雑したテーブルで順番を待って食べるほどのものはありません。もし可能ならいまの時期はまだ暑くもないので、乗る前においしいサンドイッチを買うとかエリア内で有名なお弁当を買うなどして、PA内のベンチで外の空気を楽しみながら食べる……のがおいしいかな。
売店にあるリトルマーメイドの焼きたてパンも結構いけますヨ。

談合坂は駐車場も広いのでちょっと休憩をするには居心地最高です。
    • 0

私は一時帰国すると、諏訪まで行くのですが、海老名クラスの大きな施設だと<談合坂PA>しか無いのではないでしょうか(東京からだと登板車線もある4車線になった、坂の上にありますので見逃す心配はまずありません)。

バイキングもお勧めです。あまり種類はありませんが、味はよいほうだと思います。

小淵沢の先の諏訪湖PAには温泉も併設されています。\(~o~)/

小淵沢ICの手前の小淵沢PAは開店時間は曜日によりますが(大体7時からだったと思います。私は車の少ない早朝に移動するので閉まっている事も多いですが)、山菜蕎麦なども美味しい食道がありますし、パン屋さんもなかなか美味しいので毎回購入しています。

小淵沢まで行ってしまって、降りて食事というのもよいかとは思いますが。小淵沢で食事なら再度質問してください。
    • 0

http://www.c-exis.co.jp/sapa/line_chuo.html
お好きな「SA」クリックで
    • 0