プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在使用しているファンヒーターの調子が悪い為、買い替えを検討中です。

今、候補として考えているのが
(1)ダイニチ「FW-672LX」
(2)コロナ「TH-Hix576BY」
です。

レビューを見てみたらダイニチはパワーがあるけど室内の温度が設定以上になっても燃焼し続け温まりすぎるとありました。
HPを見ると「「ひかえめボタン」があり設定温度になると自動で燃焼を抑える」とあります。

実際にお使いの方、いかがでしょうか?

また灯油の消費が
コロナ 0.553~0.091 L/h
ダイニチ 0.651~0.130 L/h
とありましたがこの差は大きいのでしょうか?

使用する部屋はLDKで28畳です。

その他にも実際使ってみた感想、アドバイス等ありましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

ダイニチFW-5360を使ってます。

点火初期のパワーはすごいです。すぐ点くし、すぐに温まります。
設定温度になってからの最小燃焼ですが、やっぱり熱いくらいです。
もっと最小になってもいいくらいです。
燃費はすこぶる悪いです。燃料計がついてるのですが、みるみる減っていきます。
9Lタンクは、重いです。単純に18L赤タンクの半分ですので、2回給油したら18L無くなりますね。
FW-40**くらいの機種を2台設置したほうがNo1さんの言うとおり、
効率が良いのでは?と感じます。
しかしながら、最近の機種は、点けても消しても臭くないので、感心しております。技術の進歩ってすごい。

ところで、そんなに広いと、FFストーブも「あり」かと思いますが、
給油が面倒でないですか。
    • 0

二つのファンヒーターは、燃焼方式がまったく違います。

差を確認したいならば、消費電力の欄を確認してみてください。
大きな差が有るはずです。
但し、構造はD社が簡単な為、故障しても修理が短時間で済みます。
C社は故障すると、時間がかかるかもしれません。(金額は同じぐらいでしょう)
ただ、28畳もの広さをこれ1台で暖めるのは温度むらも出るし、機械の負担が大きいので、何か他の物を補助暖房に使用してもいいのでは?
    • 0