プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日友人とドライヴに出かけていたら、後日警察から
「あなたの車が、ドリフトをしていて、そのせいで、小石が車のフロント部分に当たった、と言う報告がきているのですが、どう言う事でしょう?」
と言う、連絡がありました。
 僕らは、その時は、ドリフトもしていませんし、ましてすれ違いざまと言われたのですが、対向車なんていなかったし(宮が瀬湖の周辺です)という事で、理不尽でたまりません。しかも相手の車にこっちは普通に走っていたのに後ろからパッシングライトや、クラクションや、罵声などを浴びました。
僕らは、きっと走り屋ツブシだと思い、急いで逃げました。その後、警察から上記の報告を受けたわけです。
 僕らとしては、走り屋ツブシにこれ以上関わりたくないし、第一、身に覚えが無い(相手の言い分もおかしい。事実と食い違っている)ので、かなり困っているのですが、どうしたら良いでしょう?
 保険屋を通じて解決すればとおまわりさんに言われたのですが、どうすべきでしょう?ほっとくべきでしょうか(まず第一に走っていて小石が対向車にぶつかるわけが無い。まして普通の舗装路なのに)
 あなたの知恵と知識と経験をお待ちしております。

A 回答 (5件)

保険屋さんに話するのが第一だと思います。

相手側の損害なり、状況なりを正式に現場検証の上で
対応する事になるので、相手側がもしもいいがかりでしかなかったら引き下がるのではないでしょうか?
よっぽどの腰を据えた「いやがらせ」でないかぎりは...。

ただ、#1の人の意見と同じく、『ホンマの走り屋』
言うのは、サーキットにしかいませんよ。
カートでも始めたら良いんでは?
峠の走り屋いうのは『走り屋気取り』っす。
サーキット、一度でも走れば分かりますよ。

でも、いやがらせには、御同情申し上げます。
頑張って下さい。
    • 0

あなたはもしかして、↓の質問者の方と同一人物ではないですか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=28280
    • 0

警察はそれが嘘かどうかはその時点ではわかりませんから、そのような申し出があればとりあえずあなたに電話してくるでしょう。

しかしそのような事実がないのならばその旨を警察に主張するべきです。あとは警察がどのような判断をするかですが、実際に小石があたっていないのでしたら保険屋だって介入しないはずですし、それはたんなるいいがかりなので、警察もそこまでバカじゃないので見極めしてくれると思うんですが・・・。

もし事実と違う方向で警察が判断しようとするのであれば、そのときに弁護士なりに相談しても遅くないと思います。とりあえず警察で事情を話しましょう。
    • 0

blue_leoさんが書かれているように、法律の専門家を通した方が良いかもしれません。

また、u-1さんから損害を被ったと訴えている方は、損害を受けたと言っていますので保険屋にも入ってもらった方がよいでしょう。
いずれにしても、この警察からの呼び出しを無視してはいけません。かえって、u-1さんがドリフト走行で他社に損害を与えたと認めることになりかねません。
濡れ衣を着せられないためにも、きちんと警察に行くべきです。
その際、予め上申書を作成し、そこにu-1さんの述べたい事を記していくと良いでしょう。
(警察で口頭での発言は、警察官によって記録のニュアンスが発言と異なる場合があるため)
また、同乗者がいれば証人として必要ならば証言して欲しい旨頼んでおきましょう。

いずれにしても、警察に行く前に、保険屋さん、弁護士さんに相談されることをおすすめいたします。
    • 0

自分が納得のいかないいいがかりであれば法律の専門家に相談した方がいいと思いますよ。

まずは保険屋さんと話し合ってそれから弁護士なりにきちんと相談するのがいいと思います。

普段から一般道でドリフトをするようなことがあれば立場的には弱くなるかも知れませんけどね。
危険な走行をするくらいならサーキットに行きましょう。
    • 0