アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚に伴い、本籍、住所、氏名が全部変わるのですが、
この内容の更新でも普通の住所変更と同じで裏書だけになるでしょうか。
写真を撮る場合、容姿を考えて行かないといけなくいろいろ面倒なので、
事前に知っておきたいです。

A 回答 (3件)

都道府県が変更になる場合は、写真の持参が必要ですが、県内での変更であれば、写真は必要なかったはずですが…。

警察署の窓口に必要書類を提出して、目の前で職員の方が裏に手書きされるはずです。自分の県では、写真を撮影して免許証を作成するのは更新センターでの業務で、警察署ではやりませんので。
    • 0

#1です。

どうやら、都道府県によって対応が違うようですね。
お住まいになる警察署の電話してみられたほうがいいですね。
私の住んでいるところは、車の免許証関係は、基本的にすべての業務を更新センター(私の周りは試験場と言いますが)のみで、警察署での扱いは病気・妊婦などで運転ができない場合に限るので。
個人的には、氏名が変更の場合は裏に書いていたら身分証明の意味がないからと新しい免許に変更されたほうがいいですよ。
    • 0

私が入籍して免許に変更届けを出したときは、免許証が新しくなりました。

写真撮った記憶はないですが、撮ったと思います。
    • 0