プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の鉢に植えてあるアロエは食べれるのですか?
普通のアロエです。細長い三角形のようなタイプの
アロエで、丸っこい葉っぱのようなアロエではない
ぶんです。

もし食べられるなら、食べ方を教えてください。

A 回答 (5件)

全種類のアロエが食に適しています。



たぶんあなたの家にあるのはキダチアロエだと思います。

少し苦味があるので食べるときは先ずギザギザの葉の先をはさみなどで切り取ります。

水洗いをしてください。

そのままでも食べれますが苦いのでヨーグルトなどに混ぜればおいしいです。

緑の部分が一番苦味がありますがそこが良い成分が含まれていますのでそのまま食べた方が良いです
    • good
    • 0

アロエの品種は三種類あるそうで


アロエベラとケープアロエとキダチアロエです

キダチアロエ以外は中のゼリー状以外は食べてはいけないみたいです
詳しくはこちらにのってますので

参考URL:http://natural-sky-way-shop.com/?pid=6922716
    • good
    • 2

下記のサイト、かなり詳しく出ています。


また、質問すると色々教えてもらえますよ。
色んな食べ方、使い方があるんですねぇ!
びっくりです。

参考URL:http://aloe100.jp/
    • good
    • 0

アロエは、大体2つの種類が売られていて、キダチアロエとアロエベラです。

苦いのが平気な人(ニガウリやふきのとうが好きな人)ならどちらでも食べられます。アロエベラの方が苦みが少なくて食べやすいですね。

食べ方は、刺身(醤油をつけて、ネギなどの薬味と一緒に食べると苦みも気にならなくなります)それから、天ぷらも美味しいらしいですよ。あと、ヨーグルトに混ぜて甘くしてたべても良いと思います。(アロエヨーグルト売ってますよね)。
    • good
    • 0

特徴からすると観賞用のアロエかもしれません。

「不夜城」などが代表的で、茎が伸びて直立し、葉の色は濃い緑で、所々にトゲが生えます。
「千代田錦」という種類は葉が小さく、肉厚で三角形をしています。白色のまだら模様が特徴です。

それとは違って、食用として知られる「アロエベラ」には茎がほとんど見えず、葉が長いのが特徴です。
こんなヤツです↓。

参考URL:http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/a …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!