アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は日頃愚痴をこぼしてしまいがちです。
そのためストレスは人より溜まらないと思います。
他人の愚痴を聞くのは平気で、嫌な気持ちはしません。
むしろ励ますのは好きです。
いつも愚痴を聞いてもらいながら、ああ、悪いことしてるな。ごめんね。
と自覚しています。人の優しい態度に甘えてまた愚痴をこぼしてしまいます。
しかし今日、「貴方は愚痴が多いよね」と言われ、
これは直さなくてはいけない状況だと感じました。
どういう意志をもてば愚痴を言わなくなりますか。
愚痴をこぼしそうになったときはどう気分転換したらいいのでしょうか。

A 回答 (10件)

vyj32さんは他人の愚痴もすすんで聞いてあげたり、聞いてくれた方に感謝されているそうで、拝見する限り、一般の方に比べたら、かなりマナーの良い(?)愚痴のこぼしかたをされているように思います。



私は常日頃、「悪口」と「愚痴」は違うものだと思っています。悪口は、自分と無関係の人を外見や表面的なことだけで批判すること。愚痴は、対象となる人物から、ある程度の被害を受けたうえでの悲鳴のようなものだと思っています。だから、愚痴に対しては、悪口に比べて好意的に耳を傾けてくれる人も多いことでしょう。
ただ、愚痴をこぼす相手は、事情を完全に理解している周囲の人か、似たような経験を持つ人に限ってくださいね。そして、被害を受けたからといって、すぐに愚痴を口にしないで、頭の中で整理したり、紙に書いてまとめたりして、1、2日間クールダウンしてから話されると良いと思います。また、自分では気付かぬうちに、意外と同じ話を繰り返しているものなので、それを指摘してくれるような方を選んで話してみてくださいね。

でも、あまり言い過ぎると、悪口と同じようにご自分の品位を落としてしまいます。
AさんがBさんの愚痴をCさんに言い続ると、かえって逆効果になり、CさんはBさんを同情するようになってしまい、Aさんは前よりもっと傷付いてしまう、ということもあります。

人は「○○が嫌い!」という否定的なことばに不快感を感じるものです。「この人(もの、できごと)はここはいいんだけど、ここはちょっとね・・・」というように肯定的なことばも交えながらソフトに話されてみてはどうでしょう?

ひとことでも「嘆き」を発し、それが理解してもらえると、このうえなく救われるものですね。人の話を聞く事を職業としているカウンセラーさんに話したり、ウェブ上の同じ悩みを持つ人が集まる掲示板で話したりと、ひとりの人に集中しないようにスマートに発散されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いままで比較的誰にでも愚痴をこぼしていました。事情をちゃんと理解している人、同じような経験をした人に限定していったほうがいいのですね。あとは、すぐに愚痴をこぼさないのですね。たしかに、クールダウンしてしまうともう愚痴らないように思います。そのためにも、すぐに口にだしてはいけないのですね。わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/04 00:40

お悩みですね。

わかります、その気持ち。私もよくそういう気分になります。

さて、vyj32さんは
『貴方は愚痴が多いよね』
と言われてしまった、そのため治さなくては、とお感じになった。

よいことです。貴方は今後さらに愚痴をこぼさない人間になります。ただ、ここで注意しておきたいのは、愚痴が多いのは貴方ではなく、貴方に対して『愚痴が多い』と発言したその相手なのだということに気づいてください。

そういわれたら、はっきりいってあげましょう。
『あんただって愚痴多いじゃん。人のこと言えんの?』
相手はそう言われたいんです。言ってあげてください。

自分に警告する人物に遭遇したら、警告し返してやりましょう。そうでないと、あなたにストレスがたまって病気になってしまいます。

ただ、言い返すと相手が逆上してしまうことも事実です。でも、それで怒りを爆発させてスッキリできるのも確かです。あなたにもストレスがたまっていたら、これをいい機会と思い思いっきり喧嘩してください。あなたにとっても、相手にとってもストレス発散ができ、喧嘩の後は相手との信頼感がさらに高まります。

言い返す行為がどうも気が引ける、というようなときはこう考えましょう。『愚痴が多い』といわれたあなたの場合、こうとるといいでしょう。

『あなたは、愚痴らないひとなんですね、安心します・・』

愚痴って聞くと疲れるもんです。だから、愚痴ってもうんうん、と聴いてくれる人に愚痴るのです。わたしもよく言われます。こんな感じです。

『sakaezushiさんて、いっしょにいるとほっとするんだよね~』
事実です。嘘ではありません。本当です。私も自分でびっくりです。

がまんしていると、がまんが蓄積されて病気になってしまいます。がまんはためないで、発散してください。だいじょうぶです。

もしも喧嘩する体力がなければ、無理してお礼を書こうなどとは思わずに締め切りだけしておくといいでしょう。お礼をマメにかくと、お礼の欲しいさみしがり屋さんが集まってきます。そして、疲れてしまってお礼をマメにかけないあなたにこういいはじめます。

『さっさと質問を締め切って、もう質問はしないように。あなたは甘えた人間です』

ひどいです。お礼のマメな人間にむかって、この言葉です。しかも、質問者が質問することで回答者に回答する機会をあたえているということに気づいていないのです。この世はgive and takeだということに気づいていないのです。はっきりいって自殺行為です。このとき注意しておきたいのは、甘えているのはあなたではなく、その言葉を発した回答者だということです。また、そう発言した回答者はしばらくたって自分の回答できなくなった状況に気づいて(でもその状況を作ったのは自分だということに気づいていない)にこう言うんですよね~。

『最近回答できる質問がなくなってきてさみしいです。』

このように、あなたを叱咤激励するタイプの回答者に遭遇したら、その言葉を発した回答者はその後無視するようにしてください。お礼も書いてはいけません。調子に乗ってあなたの質問に回答しつづけ、あなたをうつの世界に追い込みます。わたしもそのひとりかもしれません。ご注意を。うつ病は苦しいですよ。あなたもうつ病になりやすいタイプだと思います。気をつけてください。

↓このサイトは必ず見ておいてください。気分転換にもなります。
http://www.utu-net.com/

それでは。今回の状況で悪いのはあなたではなく、相手です。

参考URL:http://www.utu-net.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。sakaezushiさんのアドバイスは他の方にはない観点が加えられていて愚痴以外にもとても参考になります。
ネットを始めて長くないのでこういった書き込み式のサイトの仕組みをよくわきまえていないのですが、
違うサイトで貴方のおっしゃるような叱咤激励するタイプの人達に遭遇し、
やはり「貴方は若いからまだまだ甘い」という意見をもらったりもしました、
そのとき感じたのは「あぁ、ネットの世界で話すと辛口な人が多いな」ということです。甘いという自覚はあるので特に傷つくこともなく真に受けていたのですが、
sakaezushiさんのアドバイスを読むうちに、叱咤激励を真に受けていくとそのうち苦しくなるんだな、と思えて恐くなってきたのであまり自分を責めないようにします。

お礼日時:2002/06/03 23:57

愚痴を減らすということは、言うのを減らすか愚痴のもと(ストレス)を


解決するしかないですよね。

私の経験上、例えば恋愛のストレスなら恋愛で、仕事のストレスなら仕事でしか解決しません。
で、解決すべく努力する(相手と話し合う、仕事のスキルを上げるなど)と少しストレスが減ります。
すると愚痴も減るのではないでしょうか?

ただ、世の中のストレスはそんなに簡単に減らないし、街を見ても飲み屋が
賑わってますよね?ほとんどオヤジさん達の愚痴の場ですよ。
経験豊かなオヤジさん達も、愚痴をこぼすのです。
まして若い私たちがそんなに愚痴を減らすなんて難しいような気もします。

かくゆう私も愚痴を言います。
私は話すとき、いろいろ脚色するので、みんな面白がって聞いてくれます。
というのも、ホントにつらいことは、話そうとすると泣きそうになるので、
話せる段階になる、というのは結構自分の中で消化してるトコロなんです。
で、最後の儀式として、自分がツライのを周囲の人に共感してもらうことで
癒され、明日も頑張れるという寸法。

愚痴を聞いてもらうポイントは
(1)時間を区切る(1時間くらいかな)
(2)理解して欲しい人にだけ言う
(3)聞いてくれたことを感謝する
(4)聞いてくれた人の愚痴も聞く
くらいかな。

あんまり思い詰めないで、少しずつ快適な生活をしていけば、徐々に減っていくと
思うのですが、いかがでしょう?
ちなみに、愚痴を最小限に押さえる究極の方法は友人に会わないこと。
あんまりこっちから連絡しないと、心に余裕のある友人が連絡してくれて
積極的に愚痴をきいてくれます(もちろん、友人の愚痴も聞きますよ)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。仕事のストレスを仕事の場で解決できるなんて凄いですね。最後のほうについてですが、たしかに思いつめるのがいけないのかもしれないですね。「愚痴が多い」と指摘された友達から愚痴メールが届いたのでこれから返信するところです。これで今回のことはおあいこかも。

お礼日時:2002/06/04 00:06

自分の力ではどうにも解決できない不愉快なことを解消するのに、


愚痴はいいですよね。
減らすには。うーん。いい思いをすること、じゃないでしょうか。
つまり、ストレスを与えられるような情況をなんとかして克服すること。

愚痴の多い現状というのは、つまり、
ストレスが多くて、だけどそれを自力で解決するのには大変すぎて、
だから必死の努力で解決させるよりは、
日々のストレスを愚痴で発散させ続けるほうが楽だ、と
あなたが選択して実行しているということでしょう。
それがいいとか悪いとか言いたいのではないのです。
あなたがそれでいいと感じるなら、それでいいのです。

で、あなたが愚痴を減らしたいと思うということは、
ストレスを減らすために、もうちょっと問題と直面してもいいかな、と
あなたが思い始めているということだと、私は思います。
愚痴を言う現状に疑問を持ち始めているあなただから、
できるんじゃないかなと、読んでいて感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。真ん中のほうでおっしゃっていることはそのとおりだと思います。問題を解決するためにはとても疲れてしまいそうなので考えないようにするのですが、思い出すとそこで愚痴るのです。なんとか克服したいです。

お礼日時:2002/06/04 00:14

ねてる君です


心の中で「いい顔して話そう!」って意識してください。
愚痴は100%暗い顔していますからね。
なんか目標があってそれがかなわなくても
それに向かっている努力が前向きなら
愚痴には聞こえません。
あとは選択プラストークして見ましょう。
つまり「ほとんどない」じゃなく「少しはある」と言う言い方です
明るさで愚痴を追い出す事を意識してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。よく愚痴をこぼす分暗い印象を人に与えているんですね。それはいけませんね。愚痴が出そうになったときにとても有効だとおもいました。

お礼日時:2002/06/04 00:20

私は愚痴は少ない方ですが(たいていは愚痴よりは相談になる)どうにもならないことで憂さ晴らしに愚痴りたいときは「ちょっと愚痴聞いてくれる?」又は「ものすごく腹が立ってるんだけどちょっといい?」で始まり「聞いてくれてありがとう」で終わります。



どうしても愚痴を減らしたいと思うなら、話す前に愚痴なのか相談なのか整理してみてはいかがでしょう。

あと【世間話】なんていう罪のない楽しい話題を増やす努力(趣味や新聞テレビで得た情報、車内の出来事、おいしい話等何でもあり)も愚痴を減らす役にたつのでは?愚痴話タイムが世間話タイムにチェンジ(^o^)

友人に解決法を模索して相談しているのか、聞いて欲しいだけなのか本人もよくわかっていない人がいて、彼女の愚痴を聞くのは苦痛です。
相談なのだと思って、真剣に解決法を考えアドバイスというか考えたことを言ったら「oobankobanと話していると、頭来るのよね、ぐさぐさ言われるの嫌なのよ!」と怒られてしまいました。なのに同じような愚痴が延々と続くので(彼女にとっては違う種類の愚痴らしい)心身共に余裕がないと耐えられません。
良い人なんだけどなぁ・・・なーんて、愚痴っちゃった!(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。世間話のネタがたくさんある人はいいですね。そういう人になれるよう世間話を増やそうと思います。あと、相談してくる人に怒られると悲しいですね。

お礼日時:2002/06/04 00:27

愚痴って誰でもこぼすものだと思いますよ。


話していくうちに、悪口になって文句ばっかりの人と、
どうしたらいいのだろうかと、対策や方法を考える人がいるように思います。
前者はあまり長く聞いていると、嫌気がさしてくる場合が有り、
後者は、話が発展して意見が活発に行き交います。
愚痴をこぼすのはかまわないと思いますよ。
どうせ他人に愚痴をこぼすならその人の考え方や
自分の考え方を交換して何か出来る事を話してみれば
いいのではないでしょうか?
ここに質問してきている方ですから、それは出来ると思いますので・・(^_^)/。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。対策を考えるようにしていけば同じ愚痴をこぼすのも質がかわってきそうですね。

お礼日時:2002/06/04 00:34

うーん、ありふれた方法かもしれませんが、日記をつけてみたらどうでしょう?


その日あったいやなこととか、日ごろから気に入らないこととか、
がんがん思うままに書き出してみるんです。
誰かに見られるわけでもないから、
日記の中ではどんなひどい悪口とかを書いてもOK、って感じで。
で、とりあえず一晩置いて、読み返してみると、けっこう落ち着いてたりします。
だいたい自分がどんなときに愚痴を言いたくなるかもわかりますし。
あとはどうしても耐えられなくて前向きな解決方法を得たいときだけ、
要点をかいつまんで人に話すのがいいんじゃないでしょうか?(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どんなときに愚痴を言いたくなるか分析したいですね。書き出すと楽になるかもしれませんね。やったことがないのでためしてみます。

お礼日時:2002/06/04 00:47

私だったら、さっさと寝て忘れてしまいます、だけど


一言いわないと収まらない時ってありますよね、胸がもやもやして。

同じ愚痴でも言った後に、前向きな姿勢がくれば、聞いた甲斐が感じられてそんなに嫌じゃないですが、何の発展も無く、ただただ愚痴られて「はーあ、やだやだ」では、こちらはブルーになります、
ということで。
1、同じ人に愚痴る頻度を少なくする。(3日に一回→1週間に一回)
2、同じ人に同じ話題で愚痴らない。
3、何回も何回も同じことを繰り返さない。
4、聞いてくれた結果、「すっきりした」「また頑張ろうと思った」等の心の変化を相手に伝え礼を言う。
5、話を愚痴で始めず、最初は世間話、途中に愚痴をはさみ、さりげなく世間話に戻す。
の5つに気をつければ、聞いてくれる相手に煙たがられにくいと思います。

すでに実践されていたら…ゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たしかに、寝ると楽になりますね。ポイントのなかの3はその通りだと思いました。何故か知らないけれど何度も同じことを繰り返してしゃべってしまうのです。どうしてでしょうね。煙たがられるのは避けたいので気をつけます。

お礼日時:2002/06/04 00:52

 私もすぐに愚痴をこぼしています方です。

自分の中でどうしようもならなくなると、仲の良い友達に「聞いて・・・」と言って、愚痴をこぼしてしますのです。でも、その友達の愚痴を聞くこともあるのでお互い様かな?とは思っています。肝心なのは、愚痴をこぼした後の行動ではないでしょうか?「愚痴をこぼしてすっとした!!」と思い、何も行動に移さなければ成長しないでしょうし・・・。すっとしたからには心機一転して、そのことについて何らかの努力をしてみてはいかがでしょう?回答じゃなくてごめんなさい。ちなみに私のストレス発散法はカラオケ♪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すっとすると楽になってそのあと何もしないんです。まったく勝手ですね。愚痴をこぼしたあとの行動ですか。努力するようにすれば何らかの成長があるかもしれない。大事なことですね。

お礼日時:2002/06/04 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!