アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しいIC定期券の購入方法がわからないので教えてください。
たとえば、東武東上線(上福岡~池袋)-JR(池袋~新宿経由~吉祥寺)-京王井の頭線(吉祥寺~久我山)と三社を利用するとします。HPでは、「連絡定期券の販売はレアなケースを除いてほとんどが二社まで」とのことでした。 この例の場合、きっとレアなケースには該当していないと思うので、二枚の定期券が必要だと思います。 なので、上福岡~吉祥寺(Suica)・吉祥寺~久我山(PASMO) もしくは、上福岡~池袋(PASMO)・池袋~久我山(Suica)で購入しようと思うのですが、片方をSuica、もう片方をPASMOにすることは可能ですか??  私は、「同時に二枚を重ねてはいけないので、引き続きICと磁気をご利用ください」=同時に重ねないなら、ICが二枚でもかまわない、と解釈したのですが、それで大丈夫でしょうか?? それに、そもそも上福岡・吉祥寺間 もしくは、池袋・久我山間をSuicaで購入できるのでしょうか?どちらもPASMOになってしまいますか?? 長く、まとまりのない文章ですみません。 教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

>片方をSuica、もう片方をPASMOにすることは可能ですか??

可能です。

>同時に重ねないなら、ICが二枚でもかまわない、と解釈したのですが、それで大丈夫でしょうか??

大丈夫です。

>そもそも上福岡・吉祥寺間 もしくは、池袋・久我山間をSuicaで購入できるのでしょうか?

現在、磁気定期券を利用されている場合は、それと同じ経路でIC定期に変更された方が無難です。
利用可能経路については、各鉄道会社へ問い合わせた方が確実に分かると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!! 定期の更新まで一週間ほどあるはずなので、駅などで聞いてみます!

同じ定期券入れなどに、2枚以上のICカードを入れるとダメというだけであって、定期券入れを別々にして、それぞれの定期券区間で間違わずにタッチするのであれば問題ないですよ。

もし間違えてタッチするとチャージから運賃が引き落とされてしまいます。
そういうトラブルを避けるためにあのような注意書きをしているだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! スイカとパスモなら、簡単に見分けがつくと思うので、両方ICで検討してみます!

PASMO事業者に勤務する、鉄道従事員です。

1.上福岡-久我山間をPASMO、Suicaに出来るか。
 乗車券発行に関する規定、乗り継ぎ関係の提携契約等が変更されるわけではないので、従来2枚以上の磁気式定期券が必要であった区間は、ICになっても同じです。あくまで、発行する際の媒体に、ICカードが増えただけです。

2.ICの2枚持ちについて
 上福岡-吉祥寺、吉祥寺-久我山の区間を、PASMO、Suicaで2枚の定期にすることは可能ですが、鉄道会社として、また株式会社パスモでは、複数枚の定期券となるときは、従来の磁気式定期券の併用を呼びかけています。理由は
 (1)2枚入れたまま改札機をタッチすると、改札機がどちらのカードを処理してよいか判定できず、
    改札機が開かない。
 (2)1枚ずつ抜いてタッチすれば使用できないことはないが、万が一タッチした駅が定期券区間外
    であると、タッチした駅と、タッチした駅に最も近い定期券区間内の駅との間の運賃を、
    SF機能から差し引いてしまう可能性があること。

最後に、1枚が磁気式、1枚がICの併用は、乗り換え専用改札機以外では、会社によって利用可能かが変わる可能性があるため、おすすめできません。
    • 0
この回答へのお礼

まだ、特殊なケースかはキチンとはわかっていないのですが、SuicaとPASMOなら、使い分けが容易だと思うので、検討してみます! 丁寧な説明、ありがとうございました!

>連絡定期券の販売はレアなケースを除いてほとんどが二社まで 

とのことですが、東武線-JR線-京王線の連絡定期券の発行は現状可能です。
 但し、接続駅等の限定がありますので、駅係員に相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

私の例の場合、接続駅などの関係でどうなるのかを、直接鉄道会社に聞いてみます! 出来れば、一枚にまとめたいのですが。。。。 ありがとうございました!

こんにちは。

Suicaを取り扱う鉄道会社で駅務をしておりました。

連絡定期券につきましては、大抵2社までが多数なのですが、3社以上のケースもあります。この点は駅までお問い合わせいただいたほうが良いと思います。各会社によって連絡運輸の範囲が異なりますので。

>片方をSuica、もう片方をPASMOにすることは可能ですか??  
これ自体は可能です。
しかし、実際に私が遭遇したケースから、正直お勧めできません。

○ 理由
(1)間違えてもう一方の定期券区間外のICカード乗車券をタッチしてしまった際に、チャージを引かれてしまう。また、質問者様の経路ですと、その金額はかなりの額になる事が予想される。

(2)SuicaやPASMOなどのIC乗車券は、改札機にタッチすると通過するものなのですが、タッチしたから反応するのではなく、電波によって改札機とICカード乗車券とで情報のやり取りをしているので、状況によっては、重ねなくても見開きタイプの定期入れの場合に、もう片方のICカード乗車券が反応してしまう恐れがある。
または、処理異常で自動改札機が開かない。

・・・上記ケースが考えられます。

私の対応したケースは、JR~りんかい~JRの定期券でSuica2枚所持の旅客だったのですが、JR新木場~りんかい新木場(900円近く)がチャージから引かれているというものでした。

利用経路としてはあり得ないモノで、払い戻しとなったのですが、履歴を見てになるので、履歴件数が余りに多すぎてしまうと追跡調査も出来なくなってしまいます。

>引き続きICと磁気をご利用ください
この一節は、面倒に感じる一説ですが質問者様のような経路の場合は、素直に従った方が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 私の例の3社は、利用者が多いほうだとは思うのですが、一枚になるほどの路線かはわからないので、聞いてみたいと思います。 確かに、ICの場合、引き落としの問題もありますが、私の場合、学生なので、カード内の電子マネーは少なく、オートチャージ機能もつけないので、システム的、利用規約的に、IC2枚所有が絶対禁止でないのなら、IC二枚で検討していこうと思います。両者デザインも違うので、間違えないように使っていきたいと思います! 丁寧な説明、ありがとうございました!

こんばんは。

No,5です。

>私の場合、学生なので、カード内の電子マネーは少なく、オートチャージ機能もつけないので、システム的、利用規約的に、IC2枚所有が絶対禁止でないのなら、IC二枚で検討していこうと思います。

連絡改札口で、1つの自動改札機に2枚のICカード定期券は対応していないので、区間の切り方に注意が必要です。

例えば、利用鉄道会社が変わる吉祥寺や、池袋は、連絡改札機ではなく一旦出る乗換え。こういったところで切る分には差し支え有りませんが、新宿駅連絡改札口でJR~小田急・京王といったケースの場合はNGになってしまうので注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れましてすいません。 はい、今後利用するときは、気をつけて、確認してから使っていきます!