1つだけ過去を変えられるとしたら?

英語を聞き取れるようになる方法として勧められたのが、

1)短い時間でも毎日行う
2)同じビデオ等教材を聞き取れるまで繰り返し聴く

という方法なんですが・・・・・。幸い洋画は大好きなのでビデオで学べるのは嬉しいんですけど、1本まるまるは長くて「毎日」という条件にはキツイ。分割して繰り返し聞けばいいのかもしれませんが。それに個性的なしゃべり方の俳優もいるので、(サザンの桑田クンの歌で日本語を学ぼうという人はいない、と思う)お勧めのビデオ・またはTV番組(スカパ-やWOWOWはつけてませんが衛星7/11CHは可)がありましたら教えて下さい。

わがままなんですが、安くあげたいのでビデオの場合、中古ショップで買えるものなら嬉しいです。

A 回答 (4件)

NHKのBSが視聴できるのでしたら、BS1で朝5時から10時前まで放送している各国のニュースの中からイギリス、アメリカのものを録画されて(タイマーででも)繰り返し見られるのはいかがですか。

一つの局のニュースの放送時間は10分から20分程度です。わたしはイギリスのBBCニュースを、時々日本語にしながら毎日見ています。

また、「ビデオで」というご質問の趣旨からは外れますが、今はやはりDVDが絶対におすすめです。英語字幕がだせますから。プレーヤーは一万円台であります。レンタルショップでのソフトも、かなり充実してきていますよ。

それから、インターネットで聞けるラジオ放送というのもたくさんあります。

昔に比べると、英語を勉強する方法の選択肢の幅は、夢のように(?)広がっていますよね。
    • 0
この回答へのお礼

scabiosaさん、アドバイスありがとうございます。
DVDで英語字幕がだせるなんて知りませんでした!一応SOTECのAfinaシリ-ズでDVDも見られます。(まだ設定もしていませんが)そんな方法もあったんですね。

仰るような方法で勉強中です。

#1、#2さんが仰る方法もいい方法なのですが、NHKの講座は日本語→英語の過程を経るために、英語の思考法を身に付けたい場合には必ずしも適切ではないという話も聞きます。(ある種のパターン会話を覚えるのが目的であればこれでも良いのですが。)
また、FEN(現AFN)は、東京、佐世保、岩国など、聴取できる地域が限定されます。短波ラジオをお持ちでしたら、VOAなども視野(耳ですけど...)に入ると思います。
最も金がかからず、毎日手軽に、というのは、19時からのNHKのバイリンガルニュースでしょうか。これだと、大体何のニュースについてしゃべっているというのが分かりますので、見当をつけながら聞くことができます。
私は、毎日タイマー録画して、聞くようにしています。たまに、発音が悪い、恐らくはアジア系の訳者がいて苦労させられますが、聞く練習としてはいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

うっ。なるほどこちらは東北の片田舎。FENの地域としては範囲外もいいとこですね。残念・・・。
「日本語→英語」の害も聞きますよね。おっしゃるように定型の英語を覚えるのには1つの方法だと思います。繰り返し暗記してしゃべれるようにするとか。私の場合、海外の友人がいるので片言ながら自分の気持ちを英語でしゃべりたい、と思っているのですが、つい「日本語→英語」の変換で間があるため会話についていけないんです。そこをなんとかしたい、と思っています。coco1さんが実行されているニュ-スの聞き取りなら、アナウンサ-が(通常は・・・笑)正しい発音で聞き取りやすい英語で話してくれるでしょう。時間的には録画しかありませんが、何度も聞く、という目的を考えればいっそいいかもしれません。問題は我家にビデオがセットできるテレビが1台しかないことですね・・・・。今さら思い当たりました!

そうそう、深夜番組なのでたまに見る程度ですが、NHK衛星放送の「レリックハンタ-」もおもしろいですね。録画して音声切り替えしながらわからない部分は巻きもどして日本語をチェックしたりできるので、そんな方法も楽しめるかもしれません。Xファイルも好きだったんですが、モルダ-のしゃべりがとても聞き取りにくくて断念したこともありました。

AMラジオの810

Far East Network
聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

Baxterさんアドバイスありがとうございます。
AMラジオの810/Far East Networkですね。インタ-ネットで時間などを調べてみます。

NHKテレビの英会話講座はどうでしょうか。

例えば、金曜日にやっている3ヶ月英会話は、短時間のドラマと
いった感じです。こういうのを録画して繰り返し聞くとよいと思います。

月 はじめよう英会話
火 英会話
水 英語ビジネスワールド
木 英会話トークアンドトーク
金 3ヶ月英会話
月~木 ミニ英会話

となっています。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

lilactさん、早速の回答ありがとうございました。

NHKのラジオ英会話講座のほうは「英会話入門」のスタイルが好きでよく聞いてたんです。残念ながら今年度は番組が編成替えになってしまいましたが・・・・。録音しておくとついついためてしまって億劫になるので、ナマで!と決めていたんですが、朝晩とも朝食・夕食の準備もしくは片付けにあたってしまって断念してしまいました。

こんな前科者ですが、NHKの講座は好きです。テレビなら録画もきくし、録音テ-プよりは気軽にスイッチを入れられそうです。曜日別に充実しているようですから、今週はお試し期間にしてのぞいてみようかと思っています。