プロが教えるわが家の防犯対策術!

出産して2ヶ月ちょっとの主婦です。

昨夜からティッシュにつくぐらいの出血(鮮血)がでてます。
いつもの生理ならそれぐらいの量からだんだん増えていくので「産後、初めての生理が来たんだ」と思ってたのですがいつまでたっても少量の出血がだらだら続いているだけでむしろ少なくなってるぐらい。

これって生理なんでしょうか?
それとも悪露?(悪露は産後1ヶ月ぐらいでいったん止まりましたが)
それとも何かの病気なんでしょうか?

ちなみに子宮がん検査は頚部、体部ガン、両方とも妊娠する半年ぐらい前にクラスIの一番良い結果がでています。
それでもガンということも考えられますか?

A 回答 (2件)

1才の女の子がいます。

産後1ヶ月の頃、悪露が終わった~と思った矢先に再び出血がありました。その出血は2日ほどでなくなったので悪露の残りだったと思いますが、その1週間後にまた出血があり当時完全母乳だったので「まさかこんな早くに生理再開はないでしょ!どこか異常が!?」なんて思い産院に電話しました。
助産師さんが対応してくれたのですが、「たぶん生理でしょう!出血以外に熱が出たり、他の症状があれば一度来てください。」とあっさり言われてしましました。実際1週間程度出血があり間違いなく生理でした。

出血の量は少なかったです。再開後数ヶ月は生理の周期もバラバラで2週間でくることもありました。
出産や授乳でホルモンバランスが崩れていたりするんですかね…専門的なことは分かりませんが、riz002さんと同じような感じだったと思います。

余談ですが、私の場合生理再開後、排卵日あたりから生理がくるまでの2週間ほどは母乳の出が悪くなりました。いつもの半分ぐらいしか出なかったと思います。うちの子はミルクを飲まなかったので、本当に困りました。今ではそれも良い思い出ですが(^^)

産後2ヶ月とのことですが、まだまだ大変な時期ですね。
育児頑張って下さい。
    • 5

こんにちは☆

完全に私と同じだったので、わたしの場合を書きます。
私も出産して2ヶ月ちょっとしてから出血があり、「えっ?悪露!?でも産後1ヶ月ちょっとで無くなったし・・・もしかして・・・ガン!?」などとモンモンと(笑)していました。完全母乳だったので、完母は生理開始が遅いと思っていたので、20代とはいえガンを疑いました。妊娠中にもガン検査はしてあるはずだけど・・・。

出産前の生理は結構重かったのもあって、産後のこの出血はなんの痛みもなく出血がダラダラ続いてるだけ・・・こわっ!!と思い、出産した病院へ。

頚部・体部両方検査しました。結果クラスIでした。そしてその出血は結局生理で、不規則ではありましたが開始し現在に至ります。4年前の話です。

ママが生理になっちゃうと母乳を嫌がるようになると言われますが、ウチも確かにその出血の頃、嫌がっていました。質問者様のBABYもそんなカンジはないですか?産後の生理は不規則で、たぶん無排卵ですので、痛み・周期・長さ・量など産前より不規則になります。
安心のために受診されてもと思いますが、生理開始のようにも思います。
    • 5